このページの本文へ
ページの先頭です。

平成29年11月26日(日曜日)『さとやま3つ星未来フェスタ』を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2017年11月26日

15時30分,「ひろしま・さとやま未来博2017」クロージングイベント『さとやま3つ星未来フェスタ』を開催しました。

「ひろしま・さとやま未来博2017」に関わった人々の取組を体感できるブースや,さとやまの「食」や「産物」など,美味しい「さとやま」を集めたブースのほか,中山間地域の未来を担う子どもたちによるステージプログラムを実施し,「さとやま未来博2017」終了後も,中山間地域への関心や中山間地域への共感と誘客促進につなげていくことを目的として,『さとやま3つ星フェスタ』を開催しました。
 
【さとやまソーシャルライド・さとやま未来大賞表彰式】

「さとやまソーシャルライド」の総合上位の各賞,並びに,広島マイスター賞を受賞されました皆様,この度は,誠におめでとうございます。
この「さとやまソーシャルライド」は,「ひろしま・さとやま未来博2017」 のシンボルプロジェクトとして,3月26日から11月12日までの約8か月間にわたって開催し,全体で4,000人を超える参加者の皆様に,県内の中山間地域と島根県に設定した380カ所のログスポットを巡っていただきました。
特に,本日,表彰を受けられましたトップライダーの皆様におかれましては,里山ならではの魅力あるスポットを何度も訪れていただき,四季折々の風景や温かい心で迎えてくださる地域の方々とのふれあいなど,里山ならではの魅力をSNSを通じて,沢山の人々に伝え,拡散していただきました。
皆様には,この「さとやまソーシャルライド」への参加を通じまして,本県の中山間地域の力強い応援団になっていただきましたことを大変うれしく思っております。
どうか,皆様方におかれましては,今後とも,本県の中山間地域の振興につきまして,御支援,御協力を賜りますようお願い申し上げます。

123
456
7

【ひろしま・さとやま未来博閉幕セレモニー】

本日は,「ひろしま・さとやま未来博2017」のクロージングイベント「さとやま3つ星未来フェスタ」に多くの皆様にご来場いただき,心より感謝申し上げます。また,8か月の開催期間中,県内の中山間地域で,地域の魅力や里山の価値を発信する様々な取組を実施いただきました地域の皆様にも,心から感謝を申し上げます。
さて,「ひろしま・さとやま未来博2017」は,様々なプロジェクトの実施を通じまして,将来の地域づくりのリーダーを発掘・育成するとともに,中山間地域の価値に共鳴する多くの人たちが地域を応援し,外からも定期的に関わっていただく機会を提供することによって,持続的な地域づくりにつなげていくことを目指して開催したところでございます。
その中で,中山間地域への来訪のきっかけや共感の拡大につなげるシンボルプロジェクトにおいて,「廃校リノベーション」では,廃校を新しい人と人とのつながりを生む場所として再生いたしました。「さとやまソーシャルライド」では,観光地ではないけれど,地域にとって特別な価値を持った場所を多くの方々に自転車で訪れていただき,中山間地域の新たな価値を皆さんと共有できたものと考えております。さらに,地域づくりに取り組まれる皆様の多様な活動を後押しする「ココロザシ応援プロジェクト」では,270件余りの取組を支援し,地域内外と連携した取組を開始した人や中止していた取組を再開した人,SNSを活用した情報発信に初めてチャレンジした人などによって,多くの新たなチャレンジが生まれています。
また,中山間地域で実施された農林業体験や生活・文化体験など,地域の「宝」を活かした取組にも多数ご参加いただいたほか,人と人との交流や農産物の購入等を通じて,地域との新しい関係が結ばれるなど,さとやまの未来につながる新しい人の輪が増えて参りました。
こうした「さとやま未来博2017」で生まれた,さとやまの新しい未来を一緒につくろうとする機運や今後とも地域で頑張る人々と中山間地域の価値に共鳴し,「さとやま」を応援し続ける意志を持つ人々とのつながりの輪を拡大し,持続的な地域づくりにつなげて参ります。
終わりに,特別協力団体や協賛企業,関係団体をはじめとする多くの皆様のお力添えに,改めて深く感謝を申し上げまして,ひろしまの里山から始まったお手本になる日本の未来の姿「ひろしま・さとやま未来博2017」の閉幕の御挨拶とさせていただきます。
皆様,本当にありがとうございました。

8910
111213
141516
17

おすすめコンテンツ