このページの本文へ
ページの先頭です。

平成29年11月16日(木曜日)全国女性消防団員活性化広島大会に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2017年11月16日

10時,第23回全国女性消防団員活性化広島大会に出席しました。 
女性消防団員の皆様におかれては,それぞれの地域において,災害時はもとより,平時においても,女性ならではの視点や発想を活かして,住民に対する防火・防災の啓発や救命講習を始め,多岐にわたる活動に積極的に取り組んでいただいていることに深く敬意と感謝の意を表する次第です。社会環境の変化等により,全国的に消防団員の確保が難しくなっていますが,全国の女性消防団員は,この10年間で約1万人増加しており,地域社会の安全・安心を確保する上でその役割はますます重要になっています。このような中,「みんなで減災!輝け消防女子」のテーマの下,女性消防団員の活動の一層の活性化を図ることを目的に,全国から女性消防団員の皆様が一堂に会され,日頃の活動の成果を共有されるとともに,相互の連携を深められることは誠に意義深いことと感じています。ご参加の皆様におかれては,大会の成果をそれぞれの地域にお持ち帰りいただき,地域の防災・減災活動に活かされ,全国各地で減災の取組が一層進んでいくようご期待申し上げます。
全国女性消防団員活性化広島大会写真1全国女性消防団員活性化広島大会写真2全国女性消防団員活性化広島大会写真3全国女性消防団員活性化広島大会写真4

12時,「イクちゃんモザイクアート」のおひろめ式を行いました。
この「イクちゃんモザイクアート」は,広島県全体で子育て支援の関心を高め,子供たちの健やかな成長と子育てに関わる全ての方々を応援する機運をさらに盛り上げるために作成したものです。作成に当たっては,子育て中のパパ・ママ,地域の子育て支援に関わる方や団体,子育て応援イクちゃんサービスに参加されている店舗や経済団体など,多くの方から写真を応募していただきました。その結果,440点の写真が集まり,皆さんの写真とともに「広島県の元気いっぱいキャラクターイクちゃん」の絵が完成しました。 アート作成にご参加いただいた全ての皆様に感謝申し上げるとともに,この「イクちゃんモザイクアート」をきっかけとして,県全体で子育て応援の輪がさらに広がることを期待しています。
イクちゃんモザイクアートおひろめ式写真1イクちゃんモザイクアートおひろめ式写真2イクちゃんモザイクアートおひろめ式写真3

13時45分,平成29年度勤労者福祉功労表彰を行いました。
この度受賞された御二方は,長年にわたって,勤労者労働環境の改善,勤労意欲の増進,職場安全管理の維持・向上などに貢献されており,改めて敬意と感謝の意を表する次第です。今後とも,勤労者福祉の向上,労働環境の改善に一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。
勤労者福祉功労表彰式写真1勤労者福祉功労表彰式写真2勤労者福祉功労表彰式写真3勤労者福祉功労表彰式写真4

おすすめコンテンツ