ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年9月10日(日曜日)「グローバル未来塾inひろしま」に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2017年9月10日

13時30分,「グローバル未来塾inひろしま」に出席しました。
高校生を対象に,国際平和を希求する高い志を持ち,将来,国際的に活躍できる人材を輩出することを目指して取り組んでいる「グローバル未来塾inひろしま」のプログラムとして講義を行いました。県民文化センターのサテライトキャンパスひろしまを会場に,県内の高校生25名の参加を得て,活発で意欲的な議論を展開しました。

【参加いただいた皆さんへ】
本日は,様々な質問や意見,ありがとうございます。皆さんの年代では,世の中の幅広い出来事に関心を持つことが非常に重要であり,この場に参加された皆さんは,常日頃から,何事にも熱心に取り組まれているのだろうと思います。他人事にせず,関心のあることを実際にやってみる,携わってみることが大切です。皆さんは,そのエネルギーを持っているから,ここに来ている,一歩を踏み出しているのだと思います。
皆さんには,世界に貢献する人材になってもらいたいと思います。ここでいう「世界に貢献する」とは,何も世界的な問題・課題の解決だけを言っている訳ではありません。自分で出来ることを着実に,少しでも良い方向に持っていく,それが積み重なれば,非常に大きな力となって,地域社会,ひいては世界を良くすることができるのです。まずは,自らが出来る身近なことからスタートして,地域から世界まで幅広く貢献できる人になってください。私は,皆さんの活躍を期待し,また,応援しています。皆さん,本日は熱心に取り組んでいただき,本当にありがとう。
【講義の様子】
124
【参加してくれた皆さんと】
5

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする