ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年9月6日(水曜日)平成29年度広島・山口両県知事会議に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2017年9月6日

10時10分,平成29年度広島・山口両県知事会議に出席しました。
今回は,山口県の主催により,長門市俵山の温泉閣等を会場として開催されました。
まず,「サイクル県やまぐち」として力を入れておられるサイクリングについて,国内最高峰のプロレース「秋吉台カルストロードレース」が開催されるコースの一部を試走させていただきました。カルスト台地が360度パノラマ状に広がり,思わず息をのむ絶景でコースも起伏に富んでおり,一気に走り抜けるのも良し,所々で休憩しながら絶景を眺めるのも良しの素晴らしいコースでした。広島県にも魅力溢れるサイクリングロードが多数あり,山口・広島の周遊プランの作成など,両地域が魅力的なサイクリングエリアであることを一緒にPRさせていただければと思います。
次に,「COFFEE&ROASTER・YAMA」では,元地域おこし協力隊の小坂さんから,隊員時の実体験を交えながら,地域づくりの取組や起業の経緯などについてお伺いし,「涼風荘」ではNPO法人ゆうゆうグリーン俵山の皆さんから,中山間地域において地域コミュニティを維持・強化するための活動内容についてお伺いしました。山口県には,課題解決の原動力となり,その地域を支える,多様な人材の集積が成果として現れており,本日お伺いした内容を,是非,今後に活かしていきたいと思います。
続いて行われた知事会議では,「働き方改革と生産性向上の推進」「少子化対策等の推進」「中山間地域の活性化」「産業イノベーションの取組」「魅力的なサイクリングエリアの形成」等を議題として,率直かつ活発な意見交換を行いました。両県の先進的な事例や優れた取組の共有を図るとともに,共通する政策課題への連携した取組について合意するなど,大変有意義で実り多い会議となりました。
村岡知事を始め,山口県の皆さんには,多大なる御配慮とおもてなしをいただき,誠にありがとうございます。
今後とも,両県が緊密に連携して,地方創生の実現に邁進していきましょう!
【サイクリングの様子】
(写真右から西岡美祢市長・村岡山口県知事,写真左は秋吉台観光PRポスターモデルの坂井朝香さん)
12
【現地視察の様子】
456
【知事会議の様子】
789

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする