ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > 県政情報・財政・統計 > ようこそ知事室へ > 知事ブログ > 知事ブログの一覧 > 平成29年9月4日(月曜日)第27回中四国サミットに出席しました

平成29年9月4日(月曜日)第27回中四国サミットに出席しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月4日更新

13時40分,第27回中四国サミットに出席しました。
中四国9県の知事(または副知事)と中国・四国の経済連合会会長による中四国サミットに出席しました。第27回となる今回は,鳥取県の主催により,鳥取県西伯郡伯耆町の大山ロイヤルホテルを会場として行われました。
会議では,冒頭,喫緊の課題である北朝鮮の弾道ミサイル・核実験への対応やヒアリ対策について緊急決議を行い,万全の措置を講じるよう,中国四国各県・経済界が一致して国へ要請することを確認しました。
その後,参議院議員選挙における合区の解消,防災・減災対策の推進,交通ネットワークの整備・充実,少子高齢化に対する取組,広域的な観光連携の推進等について率直かつ活発な意見交換を行い,各県の先進的な事例や優れた取組の共有を図るとともに,共通する政策課題への連携した取組について合意するなど,大変有意義なものとなりました。
平井知事を始めとする鳥取県の皆さん,素晴らしい場を御提供いただき,誠にありがとうございます。
来年度の第28回は,広島県での開催となります。本日同様,実り多い会議になるよう取り組んでまいりますので,皆さん,是非,広島にお越しください。
【サミットの様子】
124
【サミット前に行われた各県知事・副知事等によるサイクリングの様子】
67


平成29年度のブログ
平成28年度のブログ
平成27年度のブログ
平成26年度のブログ
平成25年度のブログ
平成24年度のブログ
平成23年度のブログ
平成22年度のブログ
平成21年度のブログ
その他

県政ピックアップ