ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年8月17日(木曜日)第2回ひろしまジュニア国際フォーラム開会式に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2017年8月17日

13時30分,ひろしまジュニア国際フォーラムの開会式に出席しました。
2回目となる今回は,県内の高校生・留学生の皆さんをはじめ,海外からお越しの高校生の皆さんや国内の外国人高校生の皆さんなど,計29か国・地域から参加していただきました。誠にありがとうございます。
このフォーラムでは,国内外の外国人高校生と,県内の高校生及び留学生が,国際平和についての討議や交流等を通じて,「核兵器のない平和な世界の実現」に向けたメッセージの発信とともに,国際的な相互理解を深めることにより,次代の人材育成と国際平和の拠点性の向上を図ることを目指しています。
平和な地域では,戦争の悲惨な現実が感じられず,平和の尊さを理解しにくい実情があります。他方,紛争や戦乱の中にいると平和な世界の恩恵がどのようなものか実感することができないということがあります。平和の礎があれば,今日の広島のような復興・発展が可能となります。参加者の皆さんには,その2つを現実のものとして提示している広島の姿を直に感じていただきたいと思います。皆さんには,広島の姿の理解を通じて,平和の実現に向け,それぞれの立場で何ができるか,しっかり議論し,広島宣言につなげていただくことを期待しています。

ひろしまジュニア国際フォーラムひろしまジュニア国際フォーラムひろしまジュニア国際フォーラムひろしまジュニア国際フォーラム

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする