ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > 県政情報・財政・統計 > ようこそ知事室へ > 知事ブログ > 知事ブログの一覧 > 平成29年7月31日(月曜日)平成29年度島根・広島交流会議に出席しました

平成29年7月31日(月曜日)平成29年度島根・広島交流会議に出席しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月31日更新

13時50分,平成29年度島根・広島交流会議に出席しました。
今回の会議は,島根県の主催で,島根県鹿足郡津和野町の太鼓谷稲成(たいこだにいなり)神社を会場に,島根県の溝口知事,中国経済連合会の苅田会長,島根県商工会議所連合会の古瀬会頭,広島県商工会議所連合会の深山会頭と私の5名により,
(1)広域観光の振興(広域周遊観光の促進・外国人観光客の周遊促進・広域的な教育旅行の促進)
(2)中山間地域の持続的な地域づくり
などについて,活発な意見交換が行われました。
本日議論させていただいた島根県西部と広島県の広域周遊に結び付けていくための新たな取組やインバウンドの促進等をはじめ,様々な分野において,両県の行政と経済界が力を合わせ,時には競いつつ,地方創生の実現に向けて,ともに邁進していきたいと考えております。
太皷谷稲成神社は,願望成就などの意味を込め,稲に「成る」と書いて「いなり」と読む神社であると伺いました。本日の会議を契機として,両県の交流が,より一層進展するという私の願望が成就しますことを祈念させていただきます。
終わりに,溝口知事をはじめ島根県の皆さんの御配慮により,本日の会議が,大変有意義な場となりましたことを厚くお礼申し上げますとともに,経済界の皆様におかれましても,貴重な御意見を賜り,心から感謝申し上げます。
皆さん,本日は誠にありがとうございました。

【交流会議の様子(写真左は溝口島根県知事)】
456
789
【現地視察の様子(津和野町日本遺産センター・殿町通り)】
123


平成29年度のブログ
平成28年度のブログ
平成27年度のブログ
平成26年度のブログ
平成25年度のブログ
平成24年度のブログ
平成23年度のブログ
平成22年度のブログ
平成21年度のブログ
その他

県政ピックアップ