このページの本文へ
ページの先頭です。

平成29年7月11日(火曜日)夏の交通安全運動が始まります

印刷用ページを表示する掲載日2017年7月11日

16時30分,広島県夏の交通安全運動開始式に出席しました。
6月末現在の県内交通事故は,昨年と比べて発生件数・死者数・負傷者数のいずれも減少していますが,亡くなられた方の半数以上が65才以上の方であり,高齢者の安全対策が必要となっています。また,夏休みが始まり,家族での旅行や帰省などで交通量が増え,交通事故の増加が懸念されます。こうした中,本日から20日までの10日間実施する「広島県夏の交通安全運動」では,「高齢者の交通事故防止」,「飲酒運転の根絶」,「自転車の安全利用の推進」を運動の重点とし,高齢者自らの車両運転や歩行中における安全行動の促進と高齢者に配慮する意識の向上,「飲酒運転を絶対にしない・させない」意識の共有,自転車の利用における交通ルールの遵守と交通マナーの実践などの取組を通じて,交通安全意識の高揚を図ることとしています。
この取組を通じて,県民の皆様に,改めて交通安全の重要性を認識いただくとともに,地域での自主的な交通安全運動の輪が広がっていくことを大いに期待しています。
夏の交通安全運動開始式写真1夏の交通安全運動開始式写真2夏の交通安全運動開始式写真3夏の交通安全運動開始式写真4

おすすめコンテンツ