ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > 県政情報・財政・統計 > ようこそ知事室へ > 知事ブログ > 知事ブログの一覧 > 平成29年7月6日(木曜日)平成29年度広島県日中親善協会交流の夕べ・新入生歓迎会に出席しました

平成29年7月6日(木曜日)平成29年度広島県日中親善協会交流の夕べ・新入生歓迎会に出席しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月6日更新

18時15分,平成29年度広島県日中親善協会「交流の夕べ・新入生歓迎会」に出席しました。
多くの方々の御出席のもと,広島県日中親善協会「交流の夕べ及び新入生歓迎会」が盛大に開催されました。広島県日中親善協会は,これまで長年にわたり,本県と中国との民間交流の窓口として,様々な交流事業を推進してこられました。まずは,加藤会長をはじめ,関係者の皆様の御努力に対し,深く敬意を表させていただきます。
本県においては,四川省との友好提携30周年を契機として,広島県日中親善協会と連携し,高校生の相互派遣事業をスタートさせております。未来の交流を担う世代が,学校訪問やホームステイ等の交流活動を通じて,相互理解と友好を深め,非常に好評を博しているところであり,今年も,来週から高校生を受け入れ,8月には派遣することとなっております。
こうした中,今年4月には,四川省人民政府外事僑務弁公室の慕新海主任が本県を訪問され,青少年交流の拡充や経済交流の推進,環境保護分野での協力に関する御提案をいただきました。これらの取組を進めることで,今後,ますます両者の関係が発展していくことを期待しております。
本県では,優秀な留学生にお越しいただき,卒業後も広島で御活躍いただくことが地域の発展にもつながるとの認識のもと,留学生の積極的な受入を進めております。本日,御参加の留学生の皆さんには,広島で勉強も生活もどちらも充実した「欲張りな」留学生活を送っていただき,皆さんに続いて,たくさんの仲間が広島に来てくださるよう,広島の魅力を存分に発信していただければと思います。
本県では,関係団体の皆様と連携を図りながら,観光や経済,青少年育成,留学生の受入など,幅広い分野で中国との交流強化に取り組んでまいりますので,どうか皆様には,引き続き御支援,御協力を賜りますようお願い申し上げます。

【会場の様子】
123


平成29年度のブログ
平成28年度のブログ
平成27年度のブログ
平成26年度のブログ
平成25年度のブログ
平成24年度のブログ
平成23年度のブログ
平成22年度のブログ
平成21年度のブログ
その他

県政ピックアップ