ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > 県政情報・財政・統計 > ようこそ知事室へ > 知事ブログ > 知事ブログの一覧 > 平成29年6月14日(水曜日)福山ネウボラ相談窓口「あのねRiM」開設式に出席しました

平成29年6月14日(水曜日)福山ネウボラ相談窓口「あのねRiM」開設式に出席しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月14日更新

13時00分,福山ネウボラ相談窓口「あのねRiM」開設式に出席しました。
福山ネウボラ相談窓口「あのね」開設式が,多くの方々の御参集を得て盛大に開催されました。
少子化・核家族化,女性の社会参画の促進など,子供や子育て家庭を取り巻く環境は大きく変化しており,育児の孤立化による不安や負担が,深刻な児童虐待につながるケースもあります。こうした中,本県では,安心して妊娠・出産・子育てができる環境の整備に向けて,母子保健と子育て支援が一体となったワンストップサービスによる切れ目のないサポート体制「ひろしま版ネウボラ」の構築に取り組んでいます。
このネウボラについては,枝廣福山市長が就任前から大きく取り上げてこられ,今回,「ひろしま版ネウボラ」のモデル市町の一つとして,福山市に御協力いただくことになりました。本県が目指す,身近な場所で担当保健師等による個別・継続的な支援により,相談者との信頼関係を構築することで,子育てに対する安心感の醸成につなげるというコンセプトは福山市と共通しています。妊娠・出産・子育て期において,県民の皆様から「相談するなら,ネウボラ」と感じていただける相談支援拠点となるよう,福山市の皆さんと一緒に取り組んで行きたいと考えています。
枝廣市長を始め福山市の皆さん,本日は,ありがとうございます。そして,福山ネウボラ相談窓口の開設,誠におめでとうございます。

【開設式の様子】
123

456

78


平成29年度のブログ
平成28年度のブログ
平成27年度のブログ
平成26年度のブログ
平成25年度のブログ
平成24年度のブログ
平成23年度のブログ
平成22年度のブログ
平成21年度のブログ
その他

県政ピックアップ