ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > 県政情報・財政・統計 > ようこそ知事室へ > 知事ブログ > 知事ブログの一覧 > 平成29年5月20日(土曜日)将来世代応援知事同盟「とくしまサミット」に参加しました

平成29年5月20日(土曜日)将来世代応援知事同盟「とくしまサミット」に参加しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月20日更新

11時30分,「日本創生のための将来世代応援知事同盟サミットinとくしま」に参加しました。
今回は,徳島県の主催により,徳島市のJRホテルクレメント徳島での開催となりました。
会自体は,5月19日から2日間の日程でしたが,公務の都合上,20日の第2部からの参加となりました。
第2部では,まず,「将来世代応援企業表彰」として,女性活躍や子育て・介護中の社員に対する支援などの面で,優れた,先進的な取組を進められている企業の表彰を行いました。広島県からは,株式会社フレスタさんが「優秀将来世代応援企業賞」を受賞され,私から表彰状を授与させていただきました。(フレスタさん,おめでとうございます!)
続いて,女性活躍をテーマに,鈴木三重県知事,三日月滋賀県知事,河野宮崎県知事,飯泉徳島県知事,中島長野県副知事と私の6名を中心にフリートークを行いました。女性の活躍促進に意欲的に取り組まれている県の知事・副知事さんということで,各県とも積極的な取組を進められており,大変刺激になる意見交換となりました。
最後に,19日,20日2日間の議論の成果として「とくしま声明」を取りまとめ,13県の知事・副知事の皆さん全員で宣言を行いました。
飯泉知事を始めとする徳島県の皆さん,また,同盟参加県の皆さん,本日は,素晴らしい会をありがとうごいざいました。

【将来世代応援企業表彰の様子】
234
5
【女性活躍に関するフリートークの様子】
67
【将来世代応援知事同盟による「とくしま声明」宣言の様子】
89
【記者会見の様子】
12


平成29年度のブログ
平成28年度のブログ
平成27年度のブログ
平成26年度のブログ
平成25年度のブログ
平成24年度のブログ
平成23年度のブログ
平成22年度のブログ
平成21年度のブログ
その他

県政ピックアップ