ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > 県政情報・財政・統計 > ようこそ知事室へ > 知事ブログ > 知事ブログの一覧 > 平成29年4月3日(月曜日)平成29年度が始まりました!

平成29年4月3日(月曜日)平成29年度が始まりました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月3日更新

10時30分,新規採用職員へ辞令を交付しました。
皆さんの入庁を,職員一同,心から歓迎するとともに,私からは,これからの仕事に際して基本となる3点についてお話ししました。1点目は3つの視座です。「真の県民起点の徹底」,「現場主義」,「予算志向から成果志向への転換」というものですが,これは私が知事に就任して,まず職員の皆さんにお願いしたことです。2点目は広島県職員の行動理念。この行動理念の中に「私たちの使命」という部分がありますが,これは「地域社会全体の価値を高め,発展させ,将来にわたって広島に生まれ,育ち,住み,働いて良かったと心から思える広島県を実現していく」ということで,この「使命」を大事にしていただきたいと思います。3点目は長い職業人生を歩んでいくにあたって,自分の仕事において妥協しない「プロフェッショナル」を目指してほしいということです。
既にいる職員の皆さん,また私も含めて,是非一緒に素晴らしい広島県を創っていきましょう。

新採1新採2新採3

引き続いて,11時30分,年度始め式を行いました。
私からは,これまで進めてきた様々なプロセス改革をより深化させていくために,3つの視座,3つの心掛け,そして「広島県職員の行動理念」を大事に実践していただくことをお願いしました。また,今年度の施策は,「広島県民総欲張りライフ応援予算」と銘打って,県民の皆さんの希望,欲張りなライフスタイルをどう実現するかという観点から体系を整理したところです。全ての職員の仕事が,最終的に,また長期的にこの「欲張りなライフスタイル」につながっているということを意識しつつ,日本の目指すべき新しいライフスタイルの確立を,ここ広島で実現して全国と世界に発信していくという気概で職務を全うしていただきたいと思います。
新年度においても,仕事を一生懸命頑張るけれども,エンジョイしながらやってほしい,また,暮らしもエンジョイしてもらいたいということで,最後は若手職員のリードにより,「仕事で『チャレンジ』,仕事を『エンジョイ』,もちろん『暮らしもね。』」の唱和で式を締めました。

年度始め1年度始め2年度始め3


平成29年度のブログ
平成28年度のブログ
平成27年度のブログ
平成26年度のブログ
平成25年度のブログ
平成24年度のブログ
平成23年度のブログ
平成22年度のブログ
平成21年度のブログ
その他

県政ピックアップ