ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成28年11月16日(水曜日)平成28年度中国地方知事会第2回知事会議に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2016年11月16日

12時20分,平成28年度中国地方知事会第2回知事会議に出席しました。
今回は,山口県の下関グランドホテルで行われました。
会議では,5県知事による活発な議論が展開され,「平成28年10月21日に発生した鳥取県中部を震源とする地震に係る緊急要望」を全会一致で採択するとともに,地方創生・人口減少克服,地方税財源の充実,防災・減災対策の推進など8項目の共同アピールを取りまとめました。
また,広域連携の取組についても議論が行われ,広島県からは,5県共同による中山間地域振興の取組や「サイクリング・ワーキンググループ」の設置を提案し,各県知事の皆さんから賛同をいただきました。
東京一極集中を是正し,地方創生を実現するため,また,今回の鳥取県を震源とする地震のような大規模災害に迅速に対処するためには,各県連携による広域的な取組,相互支援が不可欠であり,本日の会議は,大変有意義なものとなりました。
会議の事務局を務めてくださった村岡知事をはじめとする山口県の皆さん,本当にありがとうございました。
来年の春は,広島県が事務局となりますが,5県の連携・協力を更に深めることができるよう,また,鳥取県の地震からの復興を広くアピールできるよう(※),鋭意準備をさせていただきますので,御協力のほど,よろしくお願いいたします。

※平成29年度春の知事会は,広島県を事務局として,鳥取県で開催させていただくことで,鳥取県の平井知事をはじめ,各県知事の皆さんから賛同をいただきました。

【知事会議の様子(写真右は記者会見)】
123

【知事会議後の中国地域発展推進会議の様子(各県知事・商工会議所連合会会頭・中国経済連合会会長出席)】
4

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする