ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成28年11月12日(土曜日)イクボス首長サミット2016に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2016年11月12日

ファザーリング全国フォーラムinやまがた「イクボス首長サミット2016」に出席しました。地元の吉村山形県知事,佐藤山形市長,白岩南陽市長をはじめ,伊藤桑名市長,谷畑湖南市長,崎田日南市長とイクボスに関する地方行政について意見交換を行い,最後に意見を共同宣言としてまとめました。本県でも「イクボス同盟ひろしま」の活発な活動を展開することなどにより,経営者や管理職層に対して「イクボス」の概念を広く普及させていきたいと思います。

【イクボス首長サミット2016共同宣言】

私たちは,ワーク・ライフ・バランスを推進するイクボスとして,次の事項に真剣に取り組み,男女が共に活躍できる社会の実現を目指すことをここに宣言します。

1 自らが率先して仕事と家庭生活の両立を実践します。

2 職員の長時間労働の是正,男性職員の家事・育児・介護への参画促進,女性も男性も能力を十分に発揮できる環境づくりなどに取り組みます。

3 職場の活性化,業務の効率化で組織力を高め,住民サービスの向上に努めます。

4 持続可能で活力ある地域社会を維持していくため,あらゆる分野における女性の活躍を推進します。

5 イクボスの輪を広げることにより,誰もが仕事も家庭生活も地域活動も大切にできる社会を実現し,地域の活性化と地方創生につなげていきます。

123

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする