ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成26年10月23日(木曜日)広島県留学フェアを開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2014年10月31日

 10時,四川大学江安キャンパス講堂において,四川省で初めて広島県留学フェアを開催しました。400人収容の講堂は満員となり,広島留学への関心の高さが感じられました。その中で,私自身の留学体験なども踏まえながら広島県における留学生支援の取組などを説明しました。また,中村県立大学学長などの留学案内をはじめとして,県内4大学,2日本語学校の個別ブースでのPR,留学相談やけん玉名人によるパフォーマンスなど広島県の魅力を発信しました。

131415

 13時30分,四川省成都世紀城新国際コンベンションセンターで開催された中国西部国際博覧会に広島県内の企業9社が出展している広島県ブースの開幕式に出席しました。開幕式では四川省人民政府関係者や県議会の皆さんと一緒に鏡割りを行い,広島県ブースのPRを行いました。こうした活動を通じて,県内企業の方の中国国内への販路拡大につながっていけばと思います。

161717

 16時30分,今回の四川省訪問に関して,中国の新聞,四川日報の取材を受けました。これまで30年間の四川省と広島県の友好交流の成果や今後の経済交流に向けた取り組みなど質問を受けました。中国では30年というのが一つの区切りになるとのことです。今後も多方面にわたる連携を強化していきたいという考えや,環境問題などでは広島県では過去に公害で苦しんできた経験があり,広島県の企業が持つ知識や技術は四川省の今後の経済発展にも大きく寄与できるのではないかというお話などをさせていただきました。

182021

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする