このページの本文へ
ページの先頭です。

平成26年10月3日(金曜日)災害対策専門研修「トップフォーラムin広島」を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2014年10月3日

 本日13時,県内の市長・町長をはじめとして関係者の参加のもと,災害対策専門研修「トップフォーラムin広島」を開催しました。このフォーラムは,突破的に発生する自然災害への対応において,地方公共団体のトップに求められる対応能力の向上や,災害対策対策本部の機能強化など,自治体の防災・危機管理体制の一層の充実を図ることを目的として開催するものです。

 広島市における豪雨災害の発生から1か月余りが経過しましたが,避難勧告が発令され,避難されている方も多く,避難勧告が解除され,自宅に戻られた方にあっても,降雨の際の二次災害を心配されている方々がいらっしゃいます。また,今後の生活再建や健康面についても不安を抱えている方々も多くいらっしゃいます。そうした被災された皆様が,1日も早く安心した生活を送ることができるよう,国・県・市が一体となり,復旧に向けた砂防・治山等の災害関連事業はもちろんのこと,生活再建や健康面など,被災者の方々に寄り添った支援に全力で取り組むとともに,このようなフォーラムを通じて,“災害死ゼロ”災害に強い広島県の実現を目指して参ります。

12

おすすめコンテンツ