このページの本文へ
ページの先頭です。

平成26年4月4日(金曜日)平成26年度広島県警察学校入校式に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2014年4月4日

 10時,広島県警察学校入校式に出席しました。本日,皆さんが晴れて,広島県警察職員となられましたことを,心からお祝い申し上げます。本県では,全国に先駆け,平成15年から「減らそう犯罪」県民総ぐるみ運動を展開し,県民,事業者の皆様や,市町と連携しながら,刑法犯認知件数をピーク時から半減させるなど,大きな成果をあげています。
 また,平成23年からは,「犯罪をなくす」という新たな視点に立ち,この運動を更に発展させ,犯罪の起こらない社会を目指して,日本一安全・安心な広島県の実現に取り組んでいます。最近の治安情勢を見ると,犯罪の減少傾向は続いているものの,子どもや女性が被害に遭う犯罪や高齢者を狙った特殊詐欺の増加など県民の日常生活を脅す犯罪は跡を絶たず,警察に対する県民の期待は大きくなっています。これから,警察職員として,県民の安全と,平穏な社会生活を守る重要な役割を担われることになります。どうか,これからの厳しい教育訓練を通して,強い使命感と責任感を培われ,県民の期待に応えることのできる警察職員となられことを心から期待しています。

12

 13時30分,平成26年春の全国交通安全運動広島県開始式に出席しました。4月6日から4月15日まで,春の全国交通安全運動が実施されます。このたびは,「子どもと高齢者の交通事故防止」を基本に,新入学園児・児童等に対する交通安全指導の推進や高齢者の交通事故防止を図ることとし,運動の重点として,自転車の安全利用や飲酒運転の根絶などを掲げています。これらの取組を通じて,県民の皆様に改めて交通安全意識が培われ,地域においても自主的な交通安全の輪を広げていただくことを期待しています。

21

おすすめコンテンツ