このページの本文へ
ページの先頭です。

平成25年5月25日(土曜日)地域の宝チャレンジ・トークで安芸太田町を訪ねました

印刷用ページを表示する掲載日2013年5月25日

 今日は地域の宝チャレンジ・トークで安芸太田町を訪ねました。この懇談会で安芸太田町を訪ねるのは2回目になります。4組の方々に事例発表を行っていただきました。

123

 安芸太田町地域おこし協力隊の奥田さんは,「『人情・おもてなしの心』というすばらしい強みを売りにして!」と題して,安芸太田元気森もり推進隊の佐々木さんは,「元気な町づくりは世代交流から~体験を通じて感じたこと~」と題して,加計高校3年生の島津くんは,「町の活性化のために地元高校生としてできること」と題して,戸河内中学校3年生の横畠くんは,「将来の夢」と題して,それぞれ発表していただきました。今回のチャレンジトークでは,まさかの2週連続で踊りを披露するとは思っておりませんでしたが,写真のとおり会場も盛り上がりました。事例発表で思ったのは,本当にそれぞれの立場でまちおこしのために頑張っている。4名の皆さんのように思うだけではなく,行動してみる。あるいは一生懸命やっている人を放っておかないというだけでも,大きな違いが生まれこの地域がさらに良くなっていくのではないかと思います。

456

 次に地域の宝ネットワーク交流会行いました。交流会には,地元で活躍されている11名に出席していただき,日頃の取り組みについて,情報交換などを行い,相互のつながりを深めました。

78

 13時30分,現場訪問で「森林セラピー基地グランドオープニングイベント」に訪れました。安芸太田町が広島県内初の「森林セラピー基地」として認定されました。以来,町では,セラピーロードの整備や,里山ガイドの養成,体験プログラムの作成など,受入の準備を進められ,本日,グランドオープンということで,今後,安芸太田町に,より一層多くの人々が訪れ,この森林の持つ「癒し」の効果を満喫していただけたらと思っております。詳しくは,こちらのサイトで紹介されています。興味がある方はこちらへ → 森林セラピー基地

91011

 また,写真にもありますとおり,森林のきれいな空気を沢山吸い込んでみんなでヨガを行いました。最後に安芸太田町AKO(あが~こが~いう乙女(たち))と記念撮影をさせていただきました。こちらもとても熱心な取組をされています。詳しくはこちらのサイトで紹介されていますので,是非ご覧ください。 → 安芸太田町AKO(あが~こが~いう乙女(たち))

121314

おすすめコンテンツ