このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年11月8日(火曜日) マッカーサー財団を訪問しました

印刷用ページを表示する掲載日2011年11月18日

 シカゴでは,マッカーサー財団を訪問しバリュー・ローウェンクロン副理事長と会談しました。この財団は,国際平和と安全のほか,人権の擁護,地球環境の保護など世界的な活動を支援している団体です。会談では,「国際平和拠点ひろしま構想」を説明し,今後の取組みについて協力をお願いしたところ,副理事長から,構想は平和構築に向けた正しいアプローチとして評価いただきました。また,核問題への具体的な取組みが示されれば,一緒に行動することも考えられるとの意向が示されました。今後,この構想の内容を具体的な行動につめていきながら,連携を図っていきたいと思います。

マッカーサー財団

 マッカーサー財団への訪問を終え,午後にはシカゴ・オヘア国際空港からワシントン・ダレス国際空港に向かいました。ワシントンDCでは,国連訓練調査研究所(ユニタール)関係者とのレセプションに出席し,ユニタール広島事務所のメヒア所長をまじえて,国際平和拠点としての広島の役割などについて意見交換しました。

レセプション1レセプション2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?