このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年2月1日(火曜日) 新たな広島県づくりを県民の皆さんとともに

印刷用ページを表示する掲載日2011年2月1日

 13時,広島市文化交流会館で行われた「障害者雇用フォーラム2011」に出席しました。県内企業における障害者の方の雇用状況については,法定雇用率を超え過去最高値となりましたが,「ひろしま未来チャレンジビジョン」に掲げる安心な暮らしづくりのためには,障害の有無にかかわらず,誰もがその能力と適性に応じた雇用の場に就き,互いに支え合う社会づくりが必要と考えています。広島県では,積極的に障害者の雇用拡大や就労支援に取り組んでまいりますので,皆様のより一層のご理解とご協力を賜るようお願いします。

障害者雇用フォーラム1障害者雇用フォーラム2

 13時30分から,県民文化センターにおいて行われた「広島県集落法人記念大会」に出席しました。広島県では,これまで集落法人を重要な担い手として位置づけ法人設立を積極的に支援してまいりました。昨年11月,200法人を超え,その経営面積も5000ヘクタールとなったため,今回はそれを記念する大会ということで,県内から多くの方々が参加されていました。広島県では,「2020広島県農林水産業チャレンジプラン」を策定し,産業として自立できる農林水産業の確立を重要な目標に据え,農業が次世代に継承可能なビジネスとして成長していくよう取り組んでまいります。集落法人関係者の皆様方には,今後もその牽引役となってご尽力いただきますようお願いいたします。

集落法人大会1集落法人大会2

 15時45分から,西田篤史さん司会の中国放送「イブニング・ふぉー」に生出演しました。昨年私の取得した育児のための休暇や県の子育て支援策などについてお話するとともに,家族みんなで楽しめる好コンディションのスキー場,あるいは,広島県産のわけぎやレモン,広島牛等を使ったすき煮などを取り上げらておられ,冬の広島県の魅力がいっぱい詰まった番組でした。西田さんから,知事に託すだけではなく個々の県民が行動する必要があるという視聴者の方のご意見を紹介していただき,県を変えていく本当の力を持っているのは県民の皆様お一人お一人であり,新たな広島県づくりを県民の皆さんとともに取り組んでまいりたいと考えています,とお応えしました。

イブニングふぉー1イブニングふぉー2イブニングふぉー3

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?