このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年1月26日(水曜日) 広島市の秋葉市長さんと会談しました

印刷用ページを表示する掲載日2011年1月26日

 9時半,ブラジル・サンパウロの私立学校 松柏(しょうはく)学園,大志万学院の川村真由美校長,生徒さん(13歳~17歳)ら16名の皆さんが県庁にお越しになりました。松柏学園は高度な日本語教育や日本文化の継承を通じてグローバル人材育成に力を入れており,大志万学院(幼・小・中)は松柏学園の教育理念を義務教育の場で展開するために設立されたそうです。

 日系人子弟の皆さんも多く通われており,今日,訪問された生徒の皆さんも日系4世くらいになるそうです。12月末から2月初旬の期間で東京,京都,奈良,北海道など日本各地を訪問するそうですが,初めて見た雪に感動した。という声もありました。しっかりと故郷日本の季節,文化,食などを満喫いただきたいと思います。

ブラジル松柏学園訪日団一行1ブラジル松柏学園訪日団一行2

 10時過ぎ,県庁で広島市の秋葉忠利市長と会談しました。私が知事に就任以来,公式には6回目となる今回の会議は,来年度当初予算を目前に控え,県と広島市の間で調整が必要な項目である「広島西飛行場の管理運営」「高精度放射線治療センター整備」「福祉医療費公費負担事業」などについて,意見交換をしました。

 西飛行場について,秋葉市長さんから7月移管を目途とし,今年度の経費負担は従来どおり県市折半,来年度以降は市で負担。当面,土地(県有地)の無償貸与をお願いしたい。と提案がありました。これに対し,土地貸与は無償とする方向で手続きを進め,今後は市営飛行場として土地等の権利関係を適切に整理していきたい旨,回答させていただきました。

 広島市の発展は,いうまでもなく県土全体の発展につながります。今後とも,私と市長さん,また事務方同士しっかりと連携してより良い広島県・広島市にしていきたいと思います。

広島市の秋葉市長さんとの会談1広島市の秋葉市長さんとの会談2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?