このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年1月21日(金曜日) 島根・広島交流会議がありました

印刷用ページを表示する掲載日2011年1月21日

 今日は,平成22年度島根・広島交流会議がありました。この会議は,両県知事と両県の経済界の代表の方々とで両県の交流を深めることを目的として開催するもので今回で17回目となります。

 今回は,広島高速によって山陽自動車道と直結し,山陰地方からより訪れやすくなった呉市を会場とし,初めに大和ミュージアムを訪問しました。溝口島根県知事及び古瀬島根商工会議所連合会会頭に,戦艦大和建造において呉にあった当時の最高水準の技術が用いられていたことをご覧いただきました。

大和ミュージアム1大和ミュージアム2

 この後,同じく大和ミュージアムの会議室を会場として,交流会議を行いました。会議では,両県の広域観光連携について,広島県側の海の道構想と,瀬戸内地域と山陰地域を結ぶ銀の道を関連付けて広域的な観光ルートの検討等を引き続き進めていくこと,さらに,島根県で検討されている神楽の全国大会とも連携していくことなどを確認しました。加えて,2月のスノーボードフェスティバルにも島根県から多くのお客様にお越しいただけるよう,ご協力お願いしますとお話しました。

交流会議1交流会議2

 最後に,先日オープンしたばかりの呉ポートピアパーク東側にあるカキ小屋を訪問しました。こちらは,ご存知のように,海の道構想の実証事業「ひろしまオイスターロード」の一つとして開設されたものです。このカキ小屋については,島根県側でも非常に関心を持っていただいており,2月には島根県浜田市内に出張出店することも決まっているそうです。溝口知事にも焼きたてカキの美味しさを楽しんでいただきました。

呉ポーカキ小屋1呉ポーカキ小屋2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?