このページの本文へ
ページの先頭です。

平成22年5月11日(火曜日) 広島の育メン事情!広島FMに生出演しました

印刷用ページを表示する掲載日2010年5月11日

昨日に引き続いて,今日も「こども夢プラン」についてです。

 今日は,広島FMの人気番組OverTheRainbowにある「ひろしまこども夢財団 papamama smile club(パパママスマイルクラブ) 」のコーナーに生出演しました。今日のテーマは,広島の育メン事情。私の子育て体験を含め,男性の子育てということについてお話をしました。広島県に限らず日本全体でみても,まだまだ男性の育児休業取得率は低いというのが実態です。企業や働く人自身に,子育てを身近に感じていただけるよう,これからも積極的にアピールしてまいりたい思います。

パパママスマイルクラブ写真1パパママスマイルクラブ写真2

 16時から,県地方機関の新任課長や本庁の調整監らを対象に,中区の県自治総合研修センターで行われた研修に講師として参加しました。

 すべての受講者に,事前に「三つの視座(真の県民起点の行政の徹底,現場主義,予算主義から成果主義への転換)」のいずれかについて,どのように”実践”するかをテーマにレポートを提出してもらい,そのレポートをもとに意見交換等を行うと同時に,私の考えを述べさせていただきました。

 研修終了後,職場の中核として,日ごろから仕事面での様々な課題解決に向け,活躍いただいている受講生の皆さんと,交流会で楽しくコミュニケーションを図りました。

県管理者研修写真1県管理者研修写真2

管理者研修写真3

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?