ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 【住民自治】地域課題解決支援事業 > 是長1自治会(江田島市)の取り組み

是長1自治会(江田島市)の取り組み

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年11月1日更新

是長1自治会では,地域の耕作放棄地の草刈を行い,住民の方々が憩う広場(サロン)として整備するという取り組みをされています。(耕作放棄地が住居に近接していることから,雑木や雑草の繁茂により,民家附近の有害鳥獣の出没や景観悪化を招いており,防犯・防災上の観点からも懸念があったものです。)
この広場(サロン)は,整備ののち,地域の方々などの交流拠点として,日々の交流や地域イベント等に活用するとともに,地域外の商店から定期的に食料品の出張販売をしてもらう場所としても活用されます。 

H25.3.17 ~広場でイベントを開きました~ 

晴天に恵まれたこの日,整地を行った広場で,
お披露目をかねた地域のイベントが開催されました。
06 04

イベントの名称は「焼き牡蠣をたべようかい」で,
焼き牡蠣のほか,炊き込みご飯,豚汁などが振る舞われ,
参加者の皆さんに喜んでもらうことができました。
03 05

出席者は125名。
参加費が必要なイベントでしたが,自治会の半数近くの方が参加されました。
江田島市長さんも参加されたとのこと。
02

地域の方々に広場の名称を募った結果,
「林山ゆうひが丘公園」という名前に決まりました。
01

地域の交流拠点「林山ゆうひが丘公園」における,
今後の展開に期待です!

H25.2.23 ~広場が完成しました~ 

この日,土を入れて最終的な整地作業を行いました。
これで,住民の方がコツコツと手作業で進めてきた広場が完成しました。
01 02

広場のお披露目を兼ねて,3月17日に,
地域の交流イベント「焼き牡蠣でも食べようかい」が開催されることとなりました。
ひとまず,地域住民の方100名程度の参加を見込んでいます。
03 04

当該地域は,車を持たない独居高齢者が多いとのことです。
小学生以下・75歳以上の方の参加費をグッと下げたり,送迎を行ったり,
地域・世代間の交流を進める工夫がなされています。
こうした取組は,きっと孤立化防止にも繋がっていくはずです。

当日,好天に恵まれ,多数の方が参加する楽しいイベントになれば,と思います。

H25.1.20 ~植樹等を行いました~ 

この日は,植樹作業を行いました。
事業実施地は海沿いの地域ですが,この日は余り風も無く,作業日和でした。
syokuzyu3

朝8時半から,地域の方22名が集まって,桜,椿,ツツジなどの植樹を行いました。
ひと休みできるベンチや簡易トイレも設置しています。
もう少し土を入れる必要があるそうですが,整地はほぼ完了です。
syokuzyu2 syokuzyu1

お昼はみなさんで,お弁当と豚汁。
3月中旬には,江田島市の特産品である「焼牡蠣でもたべようかい」という交流行事を
地域で企画されているそうです!
syokuzyu4 syokuzyu5

H24.12.16 ~人工芝を張りました~ 

整地した土地に人工芝を張りました。
あまり人手を必要としなかったので,7名の役員だけで作業をされました。
siba01 siba02

土中に大小の石が残っていたため,予想より難航しましたが,
午前中で無事作業は終了したそうです。
siba03 siba04

住民の方の手作業で,着実に整備が進んでいます。

H24.11.25 ~整地を行いました・2~ 

日曜日のこの日,住民の方々による整地作業が引き続き行われました。
やや肌寒くなってきた中,20名の方が作業に参加されました。
seiti20 

写真にあるように,大小の石が想像より多く出てきたそうですが,
作業は順調に進み,一部を除き,整地作業はほぼ完了しました。
seiti22 seiti23

住民の方々がコツコツと取り組まれた結果,荒地がすっきりと綺麗な土地になりました。
これから,この土地に四季の花を咲かせる木々を植樹するとともに,
ベンチや簡易トイレ,花壇などを設置することとされています。
seiti21

H24.11.4 ~整地を行いました~

前回の草刈で,大きな切り株がたくさん残りました。
根がしっかり張っており,人力で取り除くのは大変な労力が
必要となるため,重機をリースしました。
seiti01 seiti02

平成24年11月3日と4日の2日間で,
重機により,切り株の取り除きと簡単な整地を行いました。
seiti03 seiti04

今後,この土地については,花壇整備や植樹,一部芝生化等々を
行うことを計画・検討されています。

H24.10.29 ~第1回目の草刈が行われました~

平成24年10月29日(月)に,住民の方々による第1回目の草刈が行われました。
前日の天候が不順だったため,この日に実施となりました。
kari01 kari02

作業前の耕作放棄地は,かなり草木が生い茂っている状況でした。
民家にごく近い場所で,猪などが潜む恐れもあったそうです。
kari03 kari04

平日の作業となりましたが,32名の方が参加されました。
お昼ご飯は,地域の方々でカレーを準備されました。
kari05

kari50 kari51

怪我なく順調に,今回の予定の作業は終了されました。
すごく見通しが良くなりました。
まだ切り株などが残っているので,引き続き整備されるとのことです。
kari09 kari10

kari11 kari12