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事例35【広島県】広島への移住・定住の推進

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月10日更新
広島への移住・定住の推進
広島県 地域力創造課
宣揚HP「HIROBIRO」都市と自然の近接性を活かした移住の促進

 広島の地域特性である「都市と自然の近接性」を活かした広島らしいライフスタイルの魅力を発信し,移住希望者の関心を惹きつけるとともに,個々の移住希望者の具体的なニーズに応じたきめ細かなサポートや,県内各地の空き家の掘り起こしなど,定住の受け皿づくりを行うことで,本県への移住を促進

マッチングセミナー
取組の成果専用HPの閲覧件数増加,東京相談窓口の相談者増加
  • 専用HPは,洗練されたデザインで,ライフスタイルの魅力が生き生きと伝わるなど好評価 (ページビュー数4月…5,818PV ⇒ 6月…12,281PV)
  • 東京相談窓口の相談者が増加 (東京相談窓口相談件数 H26.10月46件⇒H27.6月97件)
  • マッチングセミナーは,「まず一歩地方に踏み出す」「空き家の活用」など,テーマ・開催場所を変えながら実施することで,いずれも40人程度の参加を得て,活発に意見交換
創意工夫した点広島県の魅力を「モノ」でなく「活躍する人」により発信
  • 専用HPは,県の魅力を「モノ」による発信ではなく,県内で活躍する「ヒト」(UIターン者)のインタビューによって語らせる構成で構築
  • コンセプトやキャッチフレーズは,「人生のチャレンジ」の場というイメージで発信できるように検討
  • マッチングセミナーでは,セミナーごとに地域やテーマを絞って,県内の活動家(UIターン者),当該地域の自治会の代表者等をプレゼンターに迎え,地域や活動を紹介するとともに,地域課題など移住者にとっての活躍のフィールドも具体的に提示
他団体へのアドバイス
  • ブランディングの理論や事例を踏まえ,エッジの立った「暮らしブランド」を確立させ,各自治体の個性的な魅力を発信することにより,差別化を図る。

取組の詳細版ダウンロード
この取組に関するお問い合わせ広島県 地域力創造課
TEL: 082-513-2581
E-mail: chisouzou@pref.hiroshima.lg.jp

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