ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > チャレンジ創生!

地方創生に向けた取組が始まっています

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月10日更新
チャレンジ創生!

地方創生の実現に向けて

 地方創生の実現に向けて,県内自治体をはじめ,多様な主体の連携による創意工夫の下,「しごと」が「ひと」を呼び,「ひと」が「しごと」を呼び込む好循環の確立と,その好循環を支える「まち」づくりの視点を持って取組を進めることが求められています。

地域の取組を共有し,地域活性化のヒントに!

 県内から応募いただいた「まち」「ひと」「しごと」の創生につながる49の取組事例を紹介しています。
 地方創生のヒントが盛りだくさんです。ぜひご覧ください。

 ・チャレンジ創生!事例集(49事例)

 事例の詳細については,こちらから検索できます。
 ・分類で探す
 ・自治体で探す

これまでの取組事例はこちら

 下のリンクに,これまでに取りまとめた取組を「県内自治体チャレンジ事例集」として掲載しています。
 取組を進める上で直面した課題を,どう克服し,成果に結びつけたかについて,他団体へのアドバイスを含め,取りまとめていますので,ご活用ください。

「チャレンジ・フォーラム2015」(10月14日開催)で事例を発表しました!

 平成27年10月14日(水)に,広島県民文化センターで「チャレンジ・フォーラム2015」を開催しました。
 当日は,「チャレンジ創生!」に掲載している取組の中から,「まち」「ひと」「しごと」各1事例の事例発表のほか,徳島県神山町のNPO法人「グリーンバレー」理事長の大南 信也さんと「日本仕事百貨」代表のナカムラケンタさんによる講演,トークセッションを行いました。

※画像をクリックすると「チャレンジ・フォーラム2015」のページをご覧いただけます。
チャレンジ・フォーラム2015