ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ワクワク学び隊の活動 ヒューマンハーモニックス部@熊野町

日時・場所

平成30年2月10日(土)
熊野町立熊野町民会館

ワクワク学び隊

ヒューマンハーモニックス部 16人

子供参加人数

19人

活動内容

 ヒューマンハーモニックス部は,主にアカペラという,人の声で奏でる音楽を楽しむ活動を提供しています。
 子供たちと一緒にアカペラに触れることで,歌うことの楽しさやアカペラ特有のハモることの楽しさを知ってもらうことが目的です。

 この日活動したのは,熊野町の土曜くまのっ子教室です。

 この教室では,月1~2回,土曜日の午前中に熊野町民会館や,くまの・みらい交流館で活動を行っており,熊野町内の4つの小学校から子供たちが集まります。
 各回,「七夕」「ハロウィン」「クリスマス」等の季節に応じたテーマや,実験やレクリエーション等の活動内容が決めてあり,子供たちは興味を持った回に参加し,一年を通じて,様々な体験を行うことができます。 

 ワクワク学び隊は,まず,サークルの紹介,全員の簡単な自己紹介の後に5人が,テレビCMに出演しているアカペラグループ「ペンタトニックス」の「Departure」を歌い,アカペラの紹介を行いました。

自己紹介の様子 departure

 その後,「BINGO」という歌を,テンポに合わせた動きを加えながら,みんなで歌いました。
 最初は,ワクワク学び隊のみで歌い,児童に歌と歌詞を覚えてもらいました。
お手本 ビンゴの説明

 そこから,徐々に動きを変化させたり,テンポを変化させたりしてゲーム感覚で楽しみました。
2人組 グループ

女子グループ 全員

 途中に15分間の休憩をはさみ,休憩後は,ワクワク学び隊が「コアラモード」の「Dan Dan Dan」,「いきものがかり」の「きみがいる」を披露しました。また,ボイスパーカッションやベースといったパート紹介もしました。
uta  パート紹介

 最後の時間で,子供から学生への質問の時間をとりました。
 「いつから歌をはじめたのか」,「将来何になりたいか」,「好きな人はいるか」とたくさんの質問が出ました。

 平成29年度の出席回数の多い子供への表彰式が行われるということで,ワクワク学び隊の活動終盤から,熊野町長,放課後子供教室運営委員3人が会場後方に控えていたため,その方達も含めて,みんなで「BINGO」を歌って,今回の活動を終了しました。

教室スタッフの声

・進行や子供との接し方が非常に上手で,子供たちが最後まで飽きることなく楽しんで活動できていました。また,活動中だけでなく休憩時間も積極的に子供たちと遊んでくれました。
・大学生の演奏に「すごーい」、「私もやってみたい」と非常に感動した様子でした。また,「BINGO」を大学生と歌っている時は笑い声が絶えず,とても楽しんでいました。
・アカペラのような専門的なことを,ワクワク学び隊に来て指導していただけると教室の内容も充実したものになります。また,大学生のお兄さん・お姉さんと遊んでもらう事を子どもたちは楽しみにしています。

大学生の感想

・子供たちと関わり,楽しくできました。
・今回の活動は,今後のワクワク学び隊,地域のイベントで,どうしたら喜んでもらえるかを考えるのに活かすことができます。
・子供たちにアカペラを楽しんでもらい,興味を持ってほしいため,これからも放課後子供教室で活動していきたいと思います。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?