ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年度ワクワク学び隊の活動 カモミールラマシカ@三原市

日時・場所

平成29年11月17日(金)
みなみがた放課後子ども教室@三原市立南方コミュニティセンター

ワクワク学び隊

カモミールラマシカ 3人

子供参加人数

29人

活動内容

 カモミールラマシカは,「国際交流」をテーマに活動を行っています。毎回の活動にゲストとして留学生を迎え,留学生の出身の国の言葉や文化について学んだり,留学生とともにその国の遊びに挑戦したりします。
 この日活動したのは,三原市のみなみがた子ども教室です。
 この教室では,毎週火・木・金曜日に,学校の宿題や自由遊びなどを行っています。

 この日は,フィリピンからの留学生をゲストとして迎え,活動を行いました。
カモミール1

 ワクワク学び隊は,準備してきたスライドでフィリピンについて説明しました。
 フィリピンからの留学生が説明した内容を,通訳しました。
 フィリピンの料理が次々にスライドに映し出され,子供たちからの質問が飛び交いました。
 フィリピンのコインも間近で見ることができました。

カモミール4

 フィリピンの音楽をBGMに,レクリエーションがはじまりました。

カモミール2

 クイズでは,覚えたばかりのタガログ語を早速使ってみました。
 あっという間の1時間で,子供たちは「楽しかった!」と嬉しそうでした。

カモミール3

教室スタッフの声

・子供たちは,遊びの説明をしっかり聞いて,その内容を理解して参加していました。
・日頃の活動にないことを体験できました。今日の遊びは学校や家でもできるかもしれません。

大学生の感想

・子供たちがフィリピンについての説明に興味を持ってくれ,遊びも盛り上がったので,満足のいく活動ができました。
・様々な地域の子供たちに,私たちの活動を楽しんでほしいので,また活動したいと思います。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?