ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【平成29年11月29日更新】ワクワク学び隊の活動 E-スクエア@熊野町

日時・場所

平成29年6月10日(土)
土曜くまのっ子教室@熊野町民会館

ワクワク学び隊

E-スクエア 2人

子供参加人数

20人

活動内容

 E-スクエアは,広島大学大学院留学生が,簡単な英語で,出身国について紹介したり,歌を歌ったり,レクリエーションをしたりすることで,小学生に海外の方との交流を楽しんでもらうという活動を行っています。
 この日活動したのは,熊野町の放課後子供教室「土曜くまのっ子教室」です。
 この教室では,月1~2回,土曜日の午前中に熊野町民会館や,くまの・みらい交流館で活動を行っており,熊野町内の4つの小学校から子供たちが集まります。
 各回,「七夕」「ハロウィン」「クリスマス」等の季節に応じたテーマや,実験やレクリエーション等の活動内容が決めてあり,子供たちは興味を持った回に参加し,一年を通じて,様々な体験を行うことができます。
  この日のテーマは「国際交流」です。
 教室を訪れたワクワク学び隊のEスクエアのメンバーは,ナイジェリアとグアテマラ出身の留学生です。

0610-1

 初めて接する国のメンバーに,子供たちは興味津々です。

0610-2

0603-3

0610-4

 ゲームをしたり,ダンスをしたり,他国の文化を楽しく学びます。
 伝言ゲームが特に気に入った様子で,正解した時はとても喜んでいました。外したときは,「もう1回,もう1回」と大変盛り上がりました。

教室スタッフの声

 普段できないような貴重な体験を子供たちにさせていただき,子供たちも非常に楽しんでいました。ありがとうございました。

大学生等の感想

・子供の時の体験はとても心に残るので,皆が楽しくできた今回の活動は満足できるものになりました。
・活動内容によって子供たちの興味の度合いが違うので,工夫すべき点が多くありました。今後の活動に活かしていきたいです。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?