ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【平成29年6月23日更新】平成29年度生涯学習振興・社会教育関係職員等研修【基礎研修】研修報告

研修内容 (受講者 西部会場:49名,東部会場:35名,北部会場:17名 計101名)

日時・会場

【西部会場】平成29年5月26日(金曜日)10時00分~16時30分 福山庁舎第3庁舎381・382会議室
【東部会場】平成29年5月18日(木曜日)10時00分~16時30分 県庁本館301会議室
【北部会場】平成29年6月5日(月曜日)10時00分~16時30分 三次庁舎第3庁舎601会議室

開講式・オリエンテーション(10時00分~10時15分)

seibusyotyouaisatutoubu1

参加目標を明確に

所長挨拶

アイスブレイク

  所長(課長)挨拶・日程説明の後,「参加目標」を明確にするとともに,お互いのことをよく知り合うために,「アイスブレイク」を行いました。受講者の方が目標を明確にすることで主体的に参加していただくとともに,「アイスブレイク」を行うことで和やかな雰囲気で意見交流が行えるように工夫をしました。笑顔で話をしているうちに緊張もほぐれた様子でした。

実践交流(10時15分~10時55分)

演題
「現場からの報告~やりがいと楽しさ~」
事例発表者
【西部会場】
呉市阿賀まちづくりセンター 原朝美
【東部会場】尾道市教育委員会生涯学習課 主任 榎本貴子
【北部会場】北広島町教育委員会生涯学習課 主事 落合かるな

harasanenomotosannotiaisann

西部会場

東部会場

北部会場

 教育委員会やまちづくりセンター等様々な立場で自分の業務に関する課題や苦労,それらに対する取組の具体や考え方について事例を発表していただきました。前向きに考え,周りの人とのつながりを大切にしながら取り組むことの大切さを話していただきました。明日からの業務にすぐ役立ちそうな内容に,興味津々で会場では受講者の方から活発な意見や質問が飛び交いました。

講義(11時00分~12時30分)

演題
「生涯学習の基本事項」
講師
広島大学大学院 准教授 久井英輔

seibutoubuhokubu1

西部会場

東部会場

北部会場

「生涯学習と社会教育」ではそれぞれの用語のとらえ方,「社会教育における学習課題」では,事業・講座を行う上で考えなければならない「必要課題」と「要求課題」及び「地域協働」の重要性,「社会教育における学習支援の方法」では,大人の学習を支援するための方法論やワークショップの実際等について学びました。「社会教育行政・生涯学習振興行政と『連携』」では具体的な連携の視点やその具体例について学びました。生涯学習の理念や,生涯学習と社会教育・学校教育・家庭教育の関係など,基本的な事項を学び,社会教育が果たすべき役割について理解を深めました。

講義(13時30分~14時50分)

演題
「生涯学習振興・社会教育関係法令」
講師
広島大学大学院 准教授 久井英輔
seibutoubuhokubu2

西部会場

東部会場

北部会場

 「社会教育行政の歴史」では社会教育行政の戦前と戦後でのとらえ方の変容,「生涯学習振興・社会教育行政関連法令の概要」では,社会教育行政に関わる法(教育基本法・社会教育法等)の体系や概要,またその具体的な案件について学びました。「生涯学習振興・社会教育行政関連の主要答申の概要」では最近の国の動向等の話を交えながら主要答申の概要について教えていただきました。歴史的な背景を知ると共に,法令に基づいて適切に業務を進めていくことの大切さを確認できました。

講義(15時00分~15時20分)

講義
「国・県の動向」
講師
広島県教育委員会事務局生涯学習課 
社会教育主事 松田愛子

seibutoubuhokubu3

西部会場

東部会場

北部会場

 国の動向を踏まえ,広島県の生涯学習振興・社会教育行政施策の主な内容や最新の動向について学びました。県の地域学校協働活動推進事業や子供の読書活動推進計画,社会教育施設設置状況について知り,家庭の教育力向上のための取組について学ぶことができました。
◎講義資料はこちらから (PDFファイル)(2.64MB)

演習(15時20分~16時20分)

講義
「生涯学習振興・社会教育関係職員の役割等」
講師
広島県立生涯学習センター 社会教育主事 濱本篤史
seibuhigasihokubu4

西部会場

東部会場

北部会場

  生涯学習振興・社会教育関係職員等に期待される役割について,「コミュニケーション能力」と事業・講座等の「企画分析の視点」という2つの観点から,演習を通してその知識や手法を学びました。意見交流を通じて,受講者同士のネットワークづくりにもつながりました。
◎講義資料はこちらから (PDFファイル)(473KB)

閉講式(16時20分~16時30分)

  「今後の仕事を進めていく上で学び続けたいこと・新たに身に付けたいこと」「研修で得たことまた,それをどのように役立てていくか」等のテーマで当日の研修を振り返り,学んだことや気が付いたことについてグループで分かち合いました。

 受講者からの評価

 ◎受講者振り返りアンケート集計結果はこちらから (PDFファイル)(167KB)
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?