ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

Forever ほお~江波! 【事業・学習プログラム事例】

~高速道路が通る漁師町のまちづくりを考える~

分野:地域づくり・まちづくり
事業形式:講座
方法:講義・演習型

活動の様子
活動の様子の写真1
江波まち懐かしの写真展準備
江波を伝える会
活動の様子の写真2
まぼろしの江波焼探偵団
検討会「江波焼&資料」鑑定・・
活動の様子の写真3
Forever ほお~江波!
江波の宝物を活用しよう
特徴道路の建設によって昔の町並みが失われつつある江波のまちづくりを,行政と地域の人がたちが共に考える!
 ・「変化していく江波の記録を残したい」。」「活気を失いつつあるまちを元気にしたい。」等,住民の声を取り上げ,まちづくりを一緒に考える取り組みである。
 ・住民と一緒に取り組む中で,住民同士のつながりが広がっていき,地域全体の取り組みへと発展している。
概要

《目的》
今,江波のまちは,広島南道路の建設によって家屋が取り壊され,昔の町並みが失われつつあり,変化していく江波の記録を残していきたいという思いが地域で表面化し,「懐かしの写真展」や地域の財産として「江波焼きを考える会」の発足などの取り組みが行われている。このような活動を進めていくとともに,地域全体として取り組む内容とするため江波地域のお宝(ほお~江波!)を「再発見」するための取り組みを行い,地域住民が地域の魅力を再発見するとともに広島の観光スポットとして発信するための資源づくりとする。

概要
(1)「江波まち懐かしの写真展」
 江波地域の今昔の写真や昔の暮らしなどの情報収集を行うとともに,「懐かしの江波写真展」を行う。
<住民の声>
 ・江波の歴史を伝えたい。
 ・変りゆく江波を残したい。

期間:

期間

場所

16月20日~7月5日広島市舟入公民館
27月6日~8月2日悠悠タウン江波(特別養護老人ホーム)
39月9日~9月14日江波漁業組合
410月4日~10月12日コモンハウスひだまり(地域サロン)
511月2日~15日広島市江波小学校(江波学区文化祭)
611月16日~11月29日マダムジョイ江波店

 内容:江波地域の懐かしい写真の展示
 共催:江波を伝える会(※平成21年2月,会員11名で発足)

(2)「まぼろしの江波焼探偵団」
 「まぼろしの江波焼」の試掘のための学習会と試掘を行う。
<住民の声>
 ・江戸時代末期に作られた江波焼は地域の財産であることを明らかにしたい。
 ・広島南道路建設着工前に試掘をしてほしい。

 期間:通年
 内容:

日にち

内容

15月17日(日曜日)オリエンテーション&江波焼の情報の整理(1)
26月21日(日曜日)江波焼の情報の整理(2)
~江波焼及び窯道具所蔵宅(西田さん)見学&調査~
37月12日(日曜日)江波焼の特徴の発表
48月23日(日曜日)もしも,試掘するなら~測量計の使い方~
志田窯(佐賀県藤津郡塩田町)見学ツアーの役割分担
59月13日(日曜日)志田窯見学ツアー
610月18日(日曜日)志田窯見学ツアー報告会&展示準備
710月31日(土曜日)
11月 1日(日)
まぼろしの江波焼展(解説)
812月6日(日曜日)江波焼所蔵の情報収集
 共催:まぼろしの江波焼を考える実行委員会

(3)「Forever ほお~江波!」~素晴らしい えばらしい 宝物探し~
 江波を散策し地域住民が地域の魅力を再発見するとともに広島の観光スポットとしての発信資源づくりと地域の活性化を図る。
<住民の声>
 ・広島南道路開通に伴い変わりゆく町のまちづくりを考えていきたい。
 ・活気を失いつつあるまちを元気にしたい。

内容:
 ア 江波の宝探し(現地散策)
 イ 発見したものの再調査(発見したものを深めていく作業)
 ウ 発見したものを伝えるためのポスター等の作成
 エ 「 ほお~江波!」展示及び江波観光マップ作成(予定)

日にち

内容

16月28日(日曜日)「草津まちづくりの回」の活動を聞く
江波の情報を整理しよう
27月26日(日曜日)江波のまちを歩いてみよう
38月9日(日曜日)江波の宝物を活用しよう(1)
49月6日(日曜日)江波の歴史を知ろう&江波の宝物を活用しよう(2)
510月18日(日曜日)江波の「お宝」地図を作ろう(1)
611月15日(日曜日)江波の「お宝」地図を作ろう(2)
712月13日(日曜日)江波の「お宝」地図を作ろう(3)
共催:中区区政振興課

成果等

【成果等】
・江波の宝物はさることながら,江波のことを語れる江波らしい人をたくさん発見できたことが成果である。
・江波焼の窯跡付近を試掘することが決まった。

【課題】
・変りゆく町の活性化のための具体的な方策は見出されていない。今後は,地図を活用した活動に発展させていきたい。

問合わせ財団法人広島市ひと・まちネットワーク 舟入公民館
住所:〒730-0845 広島市中区舟入川口町2番8号 Tel:082-295-5003

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?