ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【平成29年12月22日更新】「親プロ」講座の様子 平成29年度「大崎上島文化センター」

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成29年10月21日(土) 11:00~12:00

実施機関・団体など/参加者数

大崎上島文化センター/親3名,子5名 計8名

教材:28番「おひざにだっこでおはなししましょう」 

 講師(ファシリテーター)

下川 昇,長田 和子,楠本 瀬梨香,川本 恵里

講座の様子

 図書館イベント(える・フェス)に集まった子どもと保護者を対象に「親プロ」講座を実施しました。
 当日は,講座の前の時間で読み聞かせに関するイベントが行われていたため,読み聞かせに興味のある方々の参加が多かったです。

ファシリテーター 絵本選び

 会場にはおすすめの絵本を用意して自由に手に取ってもらえるようにしました。
 ファシリテーターの呼びかけに応じて,子どもたちは自然と絵本を手にし,保護者のもとへ持ち寄って,各自おひざにだっこで読み聞かせが始まっていく様子が見られました。子どもたちが絵本を選ぶ間に,教材の配付や説明などを行い「親プロ」を実施しました。

参加者 親子 

参加者の声

・いろいろな方の思いが聞けたし,自分の思いも聞いてもらえたので良かったです。
・同じような悩みを持っているお母さんもいてアドバイスをもらえました。
・子どもにもっと絵本を見せたいと思いました。

ファシリテーターの感想

・参加者が少なかったこともあり,アットホームな雰囲気で積極的に話し合うことができました。
・参加者から「いつもはゆっくり絵本を読んであげることができなかったけれど,今回,普段してあげられないことができて良かったです」といった声を聞くことができたのがうれしかったです。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?