ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成28年度 親プロ講座の様子 「呉市子育て支援センターこばと」

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成28年7月19日(火) 10:00~11:00  

実施機関・団体等/参加者数

呉市子育て支援センターこばと/親子19組 

教材:28 おひざにだっこでおはなししましょう~絵本をひらいてみませんか?~

講師(ファシリテーター)

青木 美於  

講座の様子

講座の様子1 講座の様子2 講座の様子3 講座の様子4

 0から3歳児とその保護者参加による講座であるため,事故や怪我の無いように配慮して講座を進めました。例えば,サインペンはクレヨンに変え,机や模造紙を使う代わりに,円形に切った段ボールを床に直接敷きました。おやつなども準備しました。
 ときどき,ぐずって泣き出してしまう子供もいましたが,大多数の参加者の,意欲的に取り組もうとされている前向きな姿が印象的でした。呉市文化スポーツ部文化振興課の職員から図書館の利用案内や催しなどの行政サービスについての紹介もありました。参加者の振り返りには,「我が子に絵本を読んであげたくなった」という回答が多くあり,今回の講座が,子育ての中に絵本を取り入れるきっかけとなったのではないかと思います。

参加者の声

・子供にいろいろな絵本を読んであげたいと思いました。
・講座に参加して,自分だけでは出会えなかったような本に出会えたので良かったです。
・他の参加者の方たちと楽しく会話ができたので良かったです。

ファシリテーターの感想

・今回は,参加者同士の学び合いからの気付きを大切に考え,対話を中心に講座を進めました。
・我が子をあやしながら積極的に参加する姿が全体の学びを促進させ,個々の体験の交流が共有へと変わっていくことを感じました。
・今後も,絵本を身近に感じ,進んで子育ての中に読み聞かせを取り入れていって欲しいと思います。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?