ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成29年度「熊野町立熊野第三小学校」

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成29年10月31日(火) 14:30~15:30

実施機関・団体など/参加者数

熊野町立熊野第三小学校/1学年保護者18名・2学年保護者8名・4学年保護者9名・教職員3名 計38名

(1学年)教材:13「親子でやってみよう!~楽しい小学校生活を過ごすために~」
(2学年)教材:15「みなおして!~多様な視点から子供を見る~」
(4学年)教材:16「体と心の変化~子供の思い,親の戸惑い~」 

 講師(ファシリテーター)

(1学年)メイン:松浦 美都子 サブ:長岡 聖奈子
(2学年)メイン:松本 真奈美
(4学年)メイン:久光 千登勢

講座の様子

   熊野町立熊野第三小学校において,1・2・4年生の保護者を対象に「親プロ」講座を実施しました。当日は,府中町の「親プロ」ファシリテーターが進行役を務めました。
 参観日終了後に行いました。約50分という限られた時間でしたが,予定より多くの人数が参加しました。
 参加した保護者の方々は,初めての「親プロ」講座体験ということで,多少緊張をしている様子がありましたが,時間が経つうちに,だんだんと雰囲気に慣れていき,活発に意見を出し合っていました。

1学年 2学年 4学年 

参加者の声

・いろいろな意見を出し合うことができたのが良かったです。
・同じ年齢の子供を持つ人と話をするのは良いことだなと思いました。
・家庭での子供への声掛けや対応の工夫がいろいろと聞けて良かったです。
・自分の中では分かっているけど,できていないということが分かりました。子供の長所をもっと伝えるようにしたいです!
・同じ思いや悩みを持つ人たちと話し合えてとても参考になりました。
・毎日大変!!と思っていたけれど,いろいろな人の話を聞いてみると,自分は比較的悩みもなく過ごせてるのかなぁと思いました。

ファシリテーターの感想

・予定よりも多くの方に参加していただくことができ,その分,お母さん同士でお互いの交流が深まっている様子でした。良かったです。
・普段,話ができないようなことまで話されているような方もおられ,とても充実した講座になったと思います。この度はどうもありがとうございました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?