ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成24年度【高等専修学校での講座】2月

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成25年2月14日(木) 

実施機関・団体等/参加者数

広島総合教育専門学校/90人

 テーマ

教材:3 おや!おや?~自分のあゆみと親のかかわり~ 

講師(ファシリテーター)

県職員

講座の様子

高等専修学校のもうすぐ卒業を控える高等課程3学年のロングホームルームの時間に実施した。「自分の成長をふりかえりながら,これまで育ててくれた保護者やお世話になった人への感謝の気持ちを育む」ことをねらいとして進めた。出産をテーマとした写真絵本の読み語りで自分が生まれたころをイメージすることを導入とし,小さいころの「服」や「おもちゃ」等を見せながら,だんだんと自分が「成長」してきたこと,自分の「成長」には保護者を含めいろいろな人が関わってくれたことについて考えを広げ,最後に保護者やお世話になった人への感謝の気持ちを「手紙」に書いた。

1 2 3

主催者(担当教諭)の感想

・生徒たちは,恥ずかしがりながらも良い手紙の内容を書いており,感謝することに対して考えることができように感じた。

講師(ファシリテーター)の感想

・今回は,県職員がファシリテーターを務めたこともあり,いわゆる「学校の授業」という印象が強い進め方となったが,ゲストティーチャーとして,地域の民間ファシリテーターに進行を務めてもらうと,もう少し違った雰囲気や成果が作れたかもしれないと感じた。 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?