ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成28年度「『親の力』をまなびあう学習プログラム」ファシリテーターステップアップ研修(第2回)報告

研修内容(※受講者 西部会場40名 東部会場27名)

日時・会場 

【西部会場】平成28年9月12日(月曜日)10時30分~16時00分 広島県立図書館会議室
【東部会場】平成28年9月7日(水曜日)10時30分~16時00分 広島県福山庁舎第1庁舎4階141会議室

開会行事・オリエンテーション(10時30分~11時00分)

 東部開会行事 西部オリエンテーション

 開会行事の後,オリエンテーションでは,第1回ステップアップ研修の振り返り,教材30番の実施報告,今年度の新規教材の作成状況説明を行いました。
 なお,教材30番の実施報告の際は,既に中学,高等学校でファシリテーターを務めた方に,講座の感想をお話しいただきました。

講義(11時00分~12時00分) 

講義:「今,求められている家庭教育支援」
講師:安田女子短期大学 教授 橋本 信子 
西部講義 東部講義

 「親プロ」開発当初から関わっておられる先生に,平成18年度の「親プロ」開発当時の状況,「親プロ」の作成過程,「親の力」とは何かについて,先生の経験談を交えながら分かりやすくお話ししていただきました。
 また,ファシリテーターの役割についてお話いただくとともに,今後のファシリテーター活動にエールをいただきました。

演習(13時00分~15時00分) 

演習:「教材研修」

《西部会場》
西部教材研修1 西部教材研修2

《東部会場》
東部教材研修1 東部教材研修2

 研修申込時に提出いただいた希望する研修教材番号の情報を基に,グループ分けをして演習をしました。東部会場では教材番号1,15,18,26,27,西部会場では教材番号6,10アレンジ,13,17,20,22,26,30の研修をするグループに分かれて活動しました。
 まず,各自の展開案を作成し,グループ内で各自の展開案について意見交換をした後,グループごとに一つの展開案にまとめました。
 最後に,全体に各グループでまとめた展開案について発表をし,情報共有をしました。
 参加者からは「色々な展開案やアイディアを共有することができました」,「経験のある方の話はとても参考になりました」という感想の声が寄せられました。
 作成した展開案はこちら

 実践交流(15時00分~15時50分)

《西部会場》
西部実践交流1 西部実践交流2

《東部会場》
東部実践交流1 東部実践交流2

 演習とはグループメンバーを変更し,これまでの経験で,うまくできた講座や,難しいことを乗り越えられた講座について,グループ内で意見交流しました。
 参加者からは「経験を積んだ方との出会いは財産となりました」,「交流を通して向上心が高まります」という感想の声が寄せられました。

 受講者からの評価

◎受講者「振り返りアンケート」集計結果はこちらから(PDF303KB)

 研修成果物

展開案

教材番号

タイトル展開案会場グループ

おぎゃーってスゴイ!~生まれてきた自分,やがて生まれてくる命~

PDF35KB

東部

A

出産は初めの一歩!~思い描こう,赤ちゃんのいる生活~

PDF39KB

西部

A

10-2

こんな時,どうする?~子どもの気持ちを受け止める~

PDF83KB

西部

B

13

親子でやってみよう!~楽しい小学校生活を過ごすために~

PDF44KB

西部

C

15

みなおして!~多様な視点から子どもを見る~

PDF46KB

東部

B

17

どうする?どういう?~子どもの人間関係へのかかわり~

PDF37KB

西部

D

18

さあ,どっち!?~信じる,見守る,待つ,聞く~

PDF35KB

東部

C

20

キャッチボールは得意ですか?~気持ちを伝える 胸の真ん中でうけとめる~

PDF39KB

西部

E

22

よりそってみて・・・~子育て環境の変化を知る~

PDF56KB

西部

F

26

ケータイ!ウチではどうする?!~考えてみて,わが家流のつきあい方~

PDF56KB

西部

G

PDF47KB

東部

D

27

向き合ってみて・・・~「仕事」と「子育て」の調和のために~

PDF49KB

東部

E

30

地域ぐるみで子育て!~親の立場で考えてみよう~

PDF41KB

西部

H

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?