ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ぱれっとひろしま > 【平成29年9月29日更新】平成29年度「ワクワク学び隊」実践交流会 報告

【平成29年9月29日更新】平成29年度「ワクワク学び隊」実践交流会 報告

全員集合 
集合写真
カッターズ缶バッジデザイン
「ワクワク学び隊」缶バッジデザイン案(青年ボランティアグループ「カッターズ」)

日時・会場

 平成29年8月29日(火曜日)13時00分~16時30分・広島県庁 本館6階 講堂

 参加者 

 「ワクワク学び隊」登録チーム    9チーム  29名
 登録チーム所属大学関係者                      1名
 放課後子供教室コーディネーター等関係者,市町放課後子供教室推進事業担当者等  18名     合計48名

 内 容

 レジュメ (PDFファイル)(391KB)
PHOTOブース
自由に写真を撮れるようにPHOTOブースを用意しました。

 開会行事(13:00~13:05)

 司会:安芸の子リーダー養成協会KAPPA組  宮田 奈々
         警察庁指定防犯ボランティア団体スリーアローズ  谷元 隆司
司会 
 実践交流会の司会を担当した宮田さん(左)と谷元さん(右)です。
 事前打合せの段階から,当日の会場や進行に関して,積極的に提案していただきました。
 当日は,息の合ったキレのある司会で,冷静にかつテンポ良く会を進めていただきました。

 アイスブレイク(13:05~13:15)

進行:青年ボランティアグループ「カッターズ」
アイスブレイク1 アイスブレイク2 
 青年ボランティアグループ「カッターズ」さんによるアイスブレイクです。
 「マンションゲーム」という,グループで楽しめる遊びを紹介してくれました。
 総勢8名のメンバーでの実演の後,参加者もさっそく挑戦。会場はたちまち熱気に包まれました。
 放課後子供教室ですぐにやってみたくなりますね!

 「ワクワク学び隊」に向けて,活動にあたって(13:15~13:30)

 センター職員より,「ワクワク学び隊」に向けて,活動にあたっての留意事項の説明を行いました。
 派遣先が決まったら,チームのメンバーで協力しあって,市町担当者との事前打合せをしっかり行いましょう。

 実践発表と意見交流(13:30~14:30)

 テーマ:「『ワクワク学び隊』をより充実した活動にするために」
 発表者:メイプルみっつ 六笠 裕美
 発表者:青年ボランティアグループ「カッターズ」 冨田 千尋
メイプルみっつ実践発表   
六笠さん
カッターズ実践発表  
冨田さん
 「ワクワク学び隊」チームの中から,昨年度放課後子供教室で多くの活動を行った2チームの代表者が,そのノウハウを披露しました。
 メイプルみっつは,広島大学の学生からなるチームで,東広島市の放課後子供教室「三ッ城わくわく広場」をメインに活動しているチームです。毎週のように活動を行う中で,大切にしていることとして「指導力」「経験」「準備」の3つを挙げ,中でも「準備」の内容について,他のチームでも取り組む事ができるように具体的に説明していただきました。
 青年ボランティアグループ「カッターズ」は,8つの大学の学生からなるチームで,国立江田島青少年交流の家で年4回行われるキャンプに向けた準備のため,週2回のミーティングを行っています。キャンプの経験を「ワクワク学び隊」としての活動にも活かしています。カッターズのメンバーがそれぞれ何をモチベーションにして取り組んでいるのか知ることで,参加者も自分自身の活動を振り返るきっかけにもなったのではないでしょうか。
<発表資料>
実践発表(メイプルみっつ) (PDFファイル)(470KB)
実践発表(青年ボランティアグループ「カッターズ」) (PDFファイル)(507KB)

 質問者意見交流シェア1シェア2シェア3シェア4シェア5シェア6

地域コーディネーター等に向けて,受入れにあたって(14:40~14:55)

 休憩の後,地域コーディネーター等が合流しました。
 まず,センター職員より,地域コーディネーター等に向けて,受入れにあたっての留意事項の説明を行いました。
 「ワクワク学び隊」を育てる気持ちを大切にし,感謝の気持ちを積極的に伝えるよう,放課後子供教室等の皆さんのご協力をお願いします。

 PRタイム(14:55~16:00)

 「『ワクワク学び隊』の魅力がつまった1時間!秋以降受入れの参考に!」
 発表者:「クワク学び隊」参加チーム

ブース

順番

チーム名

活動内容

活動可能な

地域

所属大学名

JCDキャロット
JCDキャロット

実験,工作

小学生を対象とした理科実験やものづくり教室を実施します。

府中町・海田町・熊野町・坂町・安芸高田市

広島工業大学

警察庁指定防犯ボランティア団体スリーアローズ
スリーアローズ

防犯教室

小学生を対象とした防犯教室を行います。寸劇等を活用し,楽しみながら防犯についての意識向上を目指す防犯教室を行います。

府中町,海田町,熊野町,坂町

広島修道大学

安田女子大学

みしま
みしま

スポーツ,レクリエーション,学習支援

子供達と一緒にレクリエーションやスポーツを楽しみ,必要に応じて学習支援を行います。

府中町,海田町,熊野町,坂町,三次市

広島国際学院大学

青年ボランティアグループ「カッターズ」
カッターズ

工作,スポーツ,レクリエーション

子供達が楽しんでくれるように,日頃キャンプで養った力を生かしながら,活動を行います。季節や場所,人数に合わせて内容を考えます。

対象市町すべて

安田女子大学

広島工業大学

広島修道大学

広島国際大学

比治山大学

広島女学院大学

広島都市学園大学

近畿大学

IPU環太平洋大学

安芸の子リーダー養成協会『KAPPA組』
KAPPA組

実験,工作,レクリエーション,学習支援,野外活動

主に子供たちとキャンプに行くサークルであるため,野外活動に力を入れています。昨年度は,工作や実験等新しい活動にも挑戦してきました。レクリエーションでは,ギター1本でいろいろな活動を行います。

東広島市,府中町,海田町,熊野町,坂町

比治山大学

広島大学

安田女子大学

メイプルみっつ
メイプルみっつ

実験,工作,スポーツ,音楽,レクリエーション,英会話,読み聞かせ,学習支援

要望に応じて柔軟に活動の企画及び運営を行います。また,対象児童の学年や人数に合わせて,より良い活動の提供と支援を目指します。活動内容については,幅広い分野に対応いたしますので,派遣を御希望の場合は,御相談ください。

東広島市,府中町,海田町,熊野町,坂町,三原市,尾道市

広島大学

うぇるだん
うぇるだん

工作,レクリエーション

主に体を動かすレクリエーションや身近にあるものを使った工作をします。子供たちが知らない遊びや,準備物が必要で普段出来ないような遊びをすることを目標に活動しています。

三原市,尾道市,福山市,府中市

福山市立大学

パペットサークルげんき組
パペット

読み聞かせ,パペット

主に人形劇や読み聞かせを行っています。

三原市,尾道市,福山市

県立広島大学

カモミール ラマシカ
カモミールラマシカ

英会話,国際交流

「国際交流」をテーマに活動を行っています。毎回の活動にゲストとして留学生を迎え,留学生の出身国の言葉や文化について学んだり,留学生とともにその国の遊びに挑戦したりします。

対象市町すべて

広島大学

 3つのブースに分かれて,各チームが活動内容やこれから放課後子供教室等でやってみたいこと等を紹介しました。
 実演では各チームがとっておきのレクリエーションを披露。参加者は放課後子供教室に居るような気分で,「ワクワク学び隊」の魅力を体験しました。
 放課後子供教室関係者からも大学生からも,PRした「ワクワク学び隊」への活動依頼や質問が尽きませんでした。

 コメント(16:00~16:20)

講師:全国体験活動ボランティア活動総合推進センター コーディネーター 中根 惇子

  講師1  講師2
 本日の研修をご覧いただいた中根先生から,ボランティア活動に携わる地域コーディネーター等,「ワクワク学び隊」に対し,コメントをいただきました。
 「ワクワク学び隊」の活動は全国的に見ても類のない豊かなものであることと,大学生の皆さんには広い視野を持ち,同じ活動をする仲間達と交流する機会を持ってほしいという激励の言葉をいただきました。

 閉会行事(16:20~16:30)

 最後に,チームから募集していた「ワクワク学び隊」缶バッジデザイン案の投票結果の発表を行いました。
 素敵な9つのデザイン案の中から最多投票数を獲得したのは,青年ボランティアグループ「カッターズ」のデザイン案でした。このデザイン案をもとに,広島県立生涯学習センターでデザインを決定し,全登録チーム・メンバーに缶バッジとして配付する他,HPその他「ワクワク学び隊」の広報で活用させていただきます。
 ご協力いただいた皆さん,どうもありがとうございました。
缶バッジデザイン案投票結果

 参加者からの評価

平成29年度「ワクワク学び隊」実践交流会 アンケート集計 (PDFファイル)(95KB)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。