ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 広島県警察音楽隊 > ♪訓練日誌♪~6月『昼のコンサート』~

♪訓練日誌♪~6月『昼のコンサート』~

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月27日更新

皆さんこんにちは♪
カラーガードのピロロです☆

今回の日誌は,6月に開催した昼のコンサートについての報告なのですが…

6月24日に開催を予定していた福山公演は,豪雨災害の発生により中止といたしました。
この度被災された方々には心からのお見舞いを申し上げます。

近年の集中豪雨は本当に恐ろしいですよね…。
明らかに以前のような雨の降り方とは違うように感じます。

豪雨が発生した時は,狭い川や水路などは特に注意が必要で,増水であふれたときなどは,絶対に近づかないようにしてください!!
道路との境目がわかりにくく,急な流れや深みがあるなど,とても危険です!!

いつどこでどういった災害が発生するのか,なかなか想像しづらいですが,行政機関から発信されているハザードマップなどで,周辺地域の危険箇所,避難経路や避難場所など情報を事前に入手し,自治体をはじめ,家族や友人など,一緒に対策を考えて準備しておくことが重要です。

まずは個人でできることとして,

●防災グッズの準備

●携帯電話などの通信連絡手段が使えなくなった時の対策準備
・ 集合(避難)場所を決めておく
・ NTT災害伝言ダイヤル【☎171】の使用(体験利用日に練習してみる。)
※詳しくはNTT西日本ホームページでご確認ください。

などがあります。

大切な命を守るため,できる限りの対策をしておきましょう!!

さて,今回の昼のコンサート(広島公演)は広島駅のエールエール地下広場で開催しました。

♪演奏中♪

演奏曲は,
♪マーチ・ブルースカイ(正統派吹奏楽系)
♪見上げてごらん夜の星を(しっとり癒やされる系)
♪エルクンバンチェロ(酔っ払いラテン系)
♪もののけ姫メドレー(ものの系?!)
などで,いろいろなジャンルのバラエティに富んだ曲を演奏しました。

もちろん!カラーガード演技もやりましたよ☆

今回の演技は私たち(?私だけ?)が『アニヒー』と呼んでいる「アニメヒーロー大集合!」です。
これは私たちカラーガードの先輩方が,わかりやすく親しみやすい警察広報を目指して一生懸命に作った演技なのです(; ;)センパイアリガトウ…。

この演技で訴えたいのは~
まずは特殊詐欺被害防止です!!

特殊詐欺というのは振り込め詐欺をはじめとした詐欺のことで,なかには警察官や弁護士などを装って,自宅に現金やキャッシュカードを受取りに来る大胆な手口もあるそうです(°□°;)
アニヒーでは,ゆりりんがおばあさん役,もりちゃんが悪人役に扮して熱演します☆
みなさん!!絶対,悪人にだまされないよう気をつけてくださいね!!

二人の熱演!!

続きましては交通ルールについてです!!

なかでも,

飲酒運転の根絶,シートベルトの全席着用,夜間での反射材の着装

などのメッセージを,箱をクルックルさせたり,ボードをパカパカしたり,旗を振ったりして演技しています。

なんとも言葉では表現し辛くて…(^^;)スミマセン…これがピロロの文章力のMAXです(T^T)
なので…ぜひ!!実際に演技を見に来てください!!!(^∀^)ノ

演技のラストは「めざせ日本一!安全安心な街」というメッセージでしめくくります。
この演技で,少しでも犯罪被害や悲惨な交通事故が防げるといいな…と思っています。
今回の昼のコンサートもたくさんの拍手と笑顔をいただくことができました♪

次回9月の昼のコンサートの会場ですが,

広島公演は広島県庁緑地帯
福山公演は天満屋パピータウンポートプラザ店ポートモール

での開催を予定しています。

詳しくは後日,ホームページでお知らせいたしますので,ご確認の上ご来場ください♪
お待ちしています(*^-^*)
それでは,最後に重要なお知らせがあります!!

なんと…

もりちゃんがコンタクトにしました(笑)(*´艸`)
もりちゃんは今まで演奏の時はメガネを装着し,演技のときは裸眼で全視力をふりしぼるというスタイルでした(◎_◎;)
そんなもりちゃんが意を決して,めでたくコンタクトデビューを果たしたのですが…まだ慣れてないのもあって,コンタクトがなかなか入らずに苦労している姿を見かけます(o^^o)

コンタクトデビューのもりちゃん,要チェックですよー♪

もちろん,その他のメンバーにも会いに来てくださいね(^^♪

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。