ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

クイズ「安全な道はどっち?」3 正解

印刷用ページを表示する掲載日2011年11月1日

安全!

安全な道路(商店街)

○建物(たてもの)の隙間(すきま)に仕切(しき)りがあると悪(わる)い人(ひと)に連(つ)れ込(こ)まれにくくなります。

○防犯(ぼうはん)パトロールやこども110番の家(いえ)の人(ひと)たちが地域(ちいき)を見守(みまも)ってくれます。

○地域(ちいき)に関心(かんしん)があると街(まち)がきれいに整理(せいり)されています。

   建物(たてもの)の隙間(すきま)に入(はい)りにくく,地域(ちいき)で見守(みまも)ってくれる道路(どうろ)は安心(あんしん)です。

もう一(ひと)つの道路(どうろ)<商店街(しょうてんがい)>は?

 

危険な道路(商店街)<危険(きけん)!>○建物(たてもの)の隙間(すきま)に仕切(しき)りがないと悪(わる)い人(ひと)に連(つ)れ込(こ)まれることがあります。
○地域(ちいき)の人(ひと)が街(まち)に無関心(むかんしん)だと,落書(らくが)きやゴミの散乱(さんらん),自転車(じてんしゃ)などが放置(ほうち)されたままになります。

   建物(たてもの)の隙間(すきま)に連(つ)れ込(こ)まれやすく,周囲(しゅうい)の人(ひと)が無関心(むかんしん)な道路(どうろ)は,何(なに)かあっても誰(だれ)も気(き)が つきません。

 

クイズのトップへ つぎのクイズへ まえのクイズにもどる

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする