ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「マッくんとプーちゃん夢の町3丁目」13

印刷用ページを表示する掲載日2011年11月1日

まえのページへ  つぎのページへ

枠上
ページ13枠下

夢の町三丁目」を探検したマッくんとプーちゃんたちは家に帰って「地域安全マップ」を作りました。赤い印が危ない場所,青い印がみんなを守ってくれる安全な場所です。なぜその場所が危ないのか,その理由を書き込みました。子どもにも分かりやすいように,写真や折り紙を貼り付けたり,絵も描きました。マッくん:「お父さん,街を歩いて危ない場所や安全な場所を探し,地域安全マップに書くって,とても楽しいね。それにどんな場所が危ないのか,よ~く分かったよ。」プーちゃん:「プーも,よ~く分かったよ。」お母さん:「マッくん,プーちゃん,危ない場所とは『入りやすくて見えにくい』場所,忘れないでね。そして危ない場所へは,できるだけ近寄らないようにしようね。」マッくん,プーちゃん:「はーい。」みんなも危ない場所はどんな場所か分かりましたか。『入りやすくて見えにくい』,さあみんなで一緒に言ってみようね。『入りやすくて見えにくい』(子どもに復唱させる)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする