このページの本文へ
ページの先頭です。

広島市立牛田小学校で「地域安全マップづくり」が行われました。(H30.10.31)

印刷用ページを表示する掲載日2018年11月8日

 「子供の安全な環境づくり」の一環として,広島市立牛田小学校において,4年生のPTC活動として地域ボランティアの方々の協定を得て「地域安全マップづくり」が行われました。

概要

日時

平成30年10月31日(水)午前8時45分から午後0時20分まで

参加者

・ 広島市立牛田小学校 4年生児童197名
・ 保護者141名
・ 教員6名
・ 大学生ボランティア(比治山大学)12名
・ 地域ボランティア(牛田学区社会福祉協議会,町内会,牛田小見守り隊,民生委員)12名

場所

広島市立牛田小学校及び周辺地域 

当日の様子

事前学習

 事前学習は,多目的教室で行いました。
 大学生ボランティア(比治山大学)の方が講師となり,パワーポイントを使って,クイズを交えて「危険な場所」と「安全な場所」のキーワードについて分かりやすく教えてくれました。 

事前学習

危険な場所のキーワードは,「見えにくい」「入りやすい」
安全な場所のキーワードは,「見えやすい」「入りにくい」

フィールドワーク

 事前学習のあとは24班に分かれ,PTC活動ということで,保護者の方も一緒になって活動されました。
 フィールドワークでは,事前学習で勉強したキーワードを使って,自分たちで「危険な場所」や「安全な場所」を見つけたり,地域の方にもインタビューして,「危険な場所」や「安全な場所」を教えていただきました。

フィールドワーク 

マップ作製

 学校に戻り,クラスごとに分かれて地域安全マップを作製しました。
 自分たちが撮影した「危険な場所」や「安全な場所」の写真や理由を書いた紙を地図に貼りました。
 どの班も個性的で楽しい地図となりました。

マップ作製 

発表

 最後は,班ごとに完成した地域安全マップを掲示して,発表会を行いました。
 どの班も,自分たちで発見した「危険な場所」や「安全な場所」を,キーワードを使って分かりやすく発表することができました。

発表

【牛田学区社会福祉協議会から】

 「地域安全マップづくり」は昨年から始めた行事で,昨年と同様多くの地域の方々に協力していただき円滑に行事を進めることができました。
 参加した保護者の方も子供たちと一緒にフィールドワークをすることで,地域にある「危険な場所」を発見することができ,大変参考になったと思います。
 今後も,子ども達が自分の身は自分で守る力を身につけられるよう継続して取り組んでいきたいと思います。
 また,子供たちが危険な場所と思ったところについては,関係者にご支援等をいただき,できる限り解決に向けて取り組んでいきたいと思います。

おすすめコンテンツ