ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

呉市第6地区における「安心安全マップ」の自主作製配布について

印刷用ページを表示する掲載日2011年8月17日

 ここから本文です呉市第6地区自治会連合会(第6地区まちづくり委員会:43名 代表 高橋 務)では,子どもから高齢者までが,安心して暮らせるまちづくりを目指して,3年前に「まちづくり委員会」を立ち上げて,以降,子どもの見守り活動や防犯パトロール活動に積極的に取組んでおられます。
 こうした中,交通事故や災害の危険箇所を地域住民の皆さんに知ってもらい未然防止に役立ててもらうため,約2年前にマップづくりを企画され,その後,地元のPTAや自治会員が時間をかけて地区内を調査され,その結果を「呉市第6地区安心安全マップ」として作成されました。
 作成にあたっては,危険箇所の調査は屋外が中心となることから,夏の暑い時期や冬の寒い時期は特に大変だったようです。マップづくりのノウハウについては平成22年6月に県の県民活動課の安全安心なまちづくりセミナーを受講して参考にされたようです。

 呉市第6地区安心安全マップ
呉市第6学区安心安全マップ

 地域の皆さんが一緒になり,地区内の様々な注意すべき地域を1枚のマップまとめられたご苦労は大変なものでしょう。今後このマップが地域の方々の安全安心に有効に活用されますことを願っております。【県民活動課】

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする