ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島市立原南小学校で地域安全マップづくりを行いました

印刷用ページを表示する掲載日2011年7月15日

概要

○とき
 (1) 平成23年7月11日(月曜日)
 (2) 平成23年7月12日(火曜日) 時間はいずれも9時00分~12時10分
 (3) 平成23年7月13日(水曜日)

○ところ
 広島市立原南小学校及び周辺地域

○参加者 
 (1) 3年1組 31名,(2) 3年2組 30名,(3) 3年3組 31名

 原南小学校(濱本 正志校長)では,子ども自身の危険回避能力の育成と地域の防犯環境の改善など,地域の安全対策の推進を図る上で効果的な「地域安全マップづくり」を県民活動課職員を講師に招いて,クラス単位で実施しました。

【当日の様子】

事前学習

 まず,教室で事前学習を行いました。危険な場所を見つける「入りやすい」「見えにくい」というキーワードを学び,危険な場所と安全な場所を見分けるクイズをしました。どうして危険か,キーワードを使ってきちんと説明ができるようになりました。 

事前学習 1組
1組 事前学習
事前学習 2組
2組 事前学習
事前学習 3組
3組 事前学習

実習

~フィールドワーク~

 各クラスとも4班に分かれて,学校周辺のフィールドワークを行いました。
 3日とも,梅雨の明けた暑い日でしたが,事前学習で学んだキーワード「入りやすく」「見えにくい」場所を使って危険な場所を探したり,地域の方にインタビューしました。また,子ども110番の家や見守りステッカーなど,安全への取組も発見することができました。

フィールドワーク 1組
1組 フィールドワーク
フィールドワーク 2組2組 フィールドワーク
フィールドワーク 3組
3組 フィールドワーク

~マップ作製~

 フィールドワークの終了後,マップを作製していきました。写真に撮った場所が危険な場所なのか,安全な場所なのか,「入りやすい」「見えにくい」というキーワードを使って,分かりやすく説明できました。

マップ作製 1組
1組 マップ作製

マップ作製 2組2組 マップ作製

マップ作製 3組
3組 マップ作製

発表

 班ごとに完成した地域安全マップを掲示して,一人一人が感想を発表しました。少し緊張しましたが,気付いたことなどを,自分の言葉で発表することができました。

発表 1組
1組 発表の様子
発表 2組2組 発表の様子
発表 3組
3組 発表の様子

※ クラスごとの地域安全マップづくりで,それぞれ個性のある地図ができました。今日勉強したことをおうちの人にも教えてあげて,いろいろなところで危険な場所・安全な場所を探してみてくださいね。(県民活動課)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする