ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島中央警察署 防犯広報動画作成について

印刷用ページを表示する掲載日2011年6月10日

 ~ モシカとゆっぴーが幼稚園児と一緒に「いかのおすしダンス」を踊りました ~

 広島中央警察署と広島中央防犯連合会では,[減らそう犯罪」県民総ぐるみ運動第3期アクション・プランの実施に併せ,管内の小学校や幼稚園で犯罪被害防止活動を展開しています。
 今回,安田短期大学付属幼稚園(宮脇 恵子園長)において,不審者対応訓練を行うとともに,今年2月に作製した「モシカとゆっぴーの防犯コマーシャル」の中の「いかのおすしダンス」を,モシカとゆっぴーが園児たちと一緒に踊りました。
 「いかのおすしダンス」で,「いか(行かない)・の(乗らない)・お(大きな声を出す)・す(すぐに逃げる)・し((大人の人に)知らせる)」を楽しく覚えることができます。園児たちはモシカやゆっぴーと一緒に,元気よく,「いかのおすしダンス」を踊っていました。
 広島中央警察署及び広島中央防犯連合会では,この様子を撮影した防犯広報用動画を作成し,広島市内各所に設置されたデジタルサイネージ等で放映するそうです。

【不審者訓練】

不審者訓練1
不審者が入って来たみたいです・・・
不審者訓練2
さすまたを使って撃退します

【「いかのおすしダンス」】 年少児さんから年長児さんまで,全園児で踊りました。

いかのおすしダンス1
みんなで踊りました
いかのおすしダンス2
い~かのおすし~♪
いかのおすしダンス3
そら組さんとかぜ組さんで動画撮影!
いかのおすしダンス4
ゆっぴーも一緒に踊りました
いかのおすしダンス5
モシカも笑顔で踊ります
テレビ局取材
テレビ局も取材に来ました

 【モシカとゆっぴーとのふれあいタイム】 モシカもゆっぴーも人気者です!

モシカと園児たち
モシカは人気者!!
ゆっぴーと園児たち
ゆっぴー,かわいいね!

 年少児さんも年中児さんも年長児さんも,モシカやゆっぴーと楽しく踊っていました。「いかのおすしダンス」を踊って,ふしんな人に出会ったらどうしたらいいか,覚えてください。街でモシカやゆっぴーを見かけたら,おうちの人やおともだちに紹介してあげてね!【県民活動課】

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする