ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島中央警察署・広島中央防犯連合会 「防犯キャンペーン」の実施について

印刷用ページを表示する掲載日2011年4月26日

第16回横川ふしぎ市における防犯キャンペーンの実施について

 安全・安心なまちづくりの実現に向けて,県内各地で様々な自主防犯活動の支援や機運の醸成を図るためのイベントが行われています。
 広島中央警察署及び広島中央防犯連合会では,横川商店街で毎年実施されている「横川ふしぎ市」の開催に併せ,防犯キャンペーンを実施しました。キャンペーンでは,「減らそう犯罪」ひろしま県民総ぐるみ運動のマスコットキャラクター「モシカ」,青少年のマスコット「ゆっぴー」,県民文化祭のマスコット「ブンカッキー」など,県のマスコットたちが啓発活動に一役買ってくれました。

【第16回横川ふしぎ市】

ゆるキャラ大集合!!
ゆるキャラ大集合

  • 実施日時
     平成23年4月24日(日曜日) 午前10時~午後4時
  • 実施場所
     横川商店街周辺(広島市西区横川)
  • 主催
     横川ふしぎ市実行委員会

 

 

パレード

チラシ配り(モシカ)
気をつけてね!

日本で初めてのバス「かよこバス」のパレードに続き,横川商店街のマスコット「トマトン」に加え,「モシカ」,「ゆっぴー」,広島県の子ども元気いっぱいキャラクター「イクちゃん」,安佐南区の防犯マスコット「みまわりくん」と「みはるちゃん」など,ゆるキャラたちが大集合して,横川商店街をパレードし,祭を盛り上げてくれました。

 

 

 

横川交番前の防犯キャンペーン

チラシ配り(ゆっぴー)    
”ゆっぴー”もお手伝い

  横川交番前では,広島中央防犯連合会のテントが設置され,「モシカ」や「ゆっぴー」が通りがかりの人たちに「ひったくり防止」,「悪質商法防止」,「春の全国交通安全運動」などのチラシを配付し,防犯・交通安全に対する意識啓発を行いました。

その他にも

 東日本復興応援チャリティー,広島市立中広中学校吹奏楽部の演奏,子ども神楽や音楽ライブなど,様々なイベントが開催され,多くの大人や子どもたちでにぎわっていました。

ブンカッキー県民文化祭のマスコット
「ブンカッキー」
中広中学校吹奏楽部演奏広島市立中広中学校吹奏楽部マナビー生涯学習のマスコット
「マナビー」

キャンペーンを終えて

横川交番前特設テント
横川交番前で「ハイ!チーズ!」

 天気にも恵まれ,様々なイベントを楽しんでいた多くの方にチラシを配付するなど,防犯や交通安全の意識啓発ができました。子どもたちに大人気のたくさんのゆるキャラたちもチラシの配布などに協力してくれて,実りある1日となりました。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする