ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

防犯フォーラム「みんなで考えよう!子どもの安全」(広島会場)を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2011年3月1日

 広島県,広島県教育委員会,広島県警察では,「減らそう犯罪」県民総ぐるみ運動のもと,子どもの安全をはじめとする「地域の安全」を確保するため,県民,事業者など,多様な主体との協働による,自主的な活動の定着と,更なる発展に向けた取組を推進しています。  

 こうした中,自主的な防犯パトロールや子ども見守り活動など地域の自主的防犯活動に意欲や関心を持った方,見守られる立場の子どもを持つ保護者及び教職員等を含めた地域住民の方に呼び掛け,それぞれの立場で子どもの安全について考える防犯フォーラムを県内三会場(三次市,福山市,広島市)で開催することとし,去る2月26日(土曜日)に最終となる広島会場でのフォーラムを開催しました。

○とき 平成23年2月26日(土曜日)13時30分~15時50分

○ところ 広島市まちづくり市民交流プラザ 北棟5階研修室

○参加者 約190名

○主催 広島県,県教育委員会,県警察

○共催 広島市,広島市教育委員会

○後援 広島市内7防犯(組合)連合会

【当日の様子】

調講演(科学警察研究所 齋藤知範研究員

基調講演の様子その1 基調講演では,科学警察研究所 犯罪行動科学部基調講演の様子その2犯罪予防研究室の齋藤知範研究員が,「地域で守る子どもの安全」をテーマに,GIS(地理情報システム)を活用した分析や,GPSによる測位などの先進的な手法を用いて,子どもの被害防止や身近な犯罪からの市民の安全・安心確保のためのお話を分かり易くしていただきました。
 科学技術振興機構の社会技術研究開発センター(RISTEX)による「犯罪からの子どもの安全」領域(http://www.anzen-kodomo.jp/外部リンク)を紹介いただき、研究プロジェクト「子どもの被害の測定と防犯活動の実証的基盤の確立」(http://www.anzen-kodomo.jp/program/research/y_harada.html外部リンク)の成果についてもお話をいただきました。

アトラクション(合唱「広島少年合唱隊」)

アトラクションの様子その1 アトラクションでは,アトラクションの様子その2広島少年合唱隊のみなさんに合唱を披露していただきました。今年で創立52年を迎える伝統ある合唱隊の子ども達による清純な歌声に盛んに拍手をおくっていました。

事例発表

発表の様子その1 
 事例発表では,県のパートナーシップボランティア団体と事業者の方々を代表して,それぞれ1団体1事業所の方に活動事例の報告をお願いしました。
 団体の活動報告では,伴南学区安全対策連絡協議会 会長 守安 宏史さんにお話いただきました。守安さんは,自治会,学校,子ども会などが参画した協議会を設置され総合的かつ横断的な発表の様子その2取組を行っておられ,発足の経緯,活動の状況,今後の課題等について活動仲間のみなさんとお話をしていただきました。

                   発表の様子その3    また,事業者からは,オゴー産業株式会社 広島営業所長 石田 武さん及び 島田 崇さんにお話をしていただきました。岡山県倉敷市に本社を置き,学生服の企画・製造・販売を行っておられます。会社の社会的貢献活動の一つとして地域発表の様子その4安全マップの普及・促進に力をいれておられ,事業者としての安全・安心への取組についての活動報告をしていただきました。

減らそう犯罪情報(新アクション・プラン説明)

新アクション・プラン説明の様子 平成23年からスタートとした,「『なくそう犯罪』ひろしま新アクション・プラン~犯罪の起こらない社会へ~」について,広島県警察本部 小西減らそう犯罪情報官が説明を行いました。

舞台裏

舞台裏の様子 受付には,共催の広島市,広島市教育委員会からも応援をいただきました。大勢の方が参加されました
 当初120名の定員でしたが,多くの方から参加希望があり,会場一杯の約180名もの皆さんに参加していただき地域の皆さんの熱い思いを感じることができました。
掲示された子ども見守りポスター 会場内には,子ども見守り活動に関連する,子ども見守りポスターや見守り活動を行っていただいている方への感謝のメッセージも掲示させていただきました。掲示された感謝のメッセージ

 リーフレットやパネル
 また,会場の一角には,県民活動課の業務である被害者支援関連のリーフレット,パネル等も置かせていただき,被害者支援について理解を深めていただきました。

防犯ビデオを放映しました更には,後援していただいた広島中央防犯連合会等で作成されたDVD(モシカ&ゆっぴー)も休憩時間にロビーで放映し好評でした。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする