ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

府中市立南小学校での安全安心なまちづくりへの取組について

印刷用ページを表示する掲載日2011年1月27日

府中市から,府中市立南学校での取り組みについて報告をいただきました。

府中市立南小学校

あいさつ運動(毎月1日と15日)

新入生のための防犯交通安全教室

あいさつ運動の様子
 PTAと連携したあいさつ運動
 月に2回,PTAと府中中央ライオンズクラブの皆さんと児童会役員による,登校時のあいさつ運動を行っています。基本的なマナーの育成と気持ちのよい一日のスタートのために,小中一貫教育の一環としても行っています。
防犯交通安全教室の様子
 歩行の仕方についての安全指導
 安全な登下校にむけて,府中中央ライオンズクラブの皆さんに防犯紙芝居を,府中警察署のお巡りさんに歩く時に特に気をつける交通ルールについて,わかりやすく指導していただきました。

交通安全教室

自転車安全点検

交通安全教室の様子
 横断歩道の渡り方 1,2年生の子どもたちを対象にして,交通安全教室を実施しました。登校に慣れた時期に,府中警察署,地域の方々にわかりやすく指導していただき,児童の心に残る学習になりました。

自転車安全点検の様子
 一台ずつ念入りに点検
 自転車点検を行った3年生以上の児童に,路上での運転が許可されます。事故につながらないように,PTAの方々と自転車の細部に問題がないかを確かめ,万全のチェックをしました。

防犯教室(不審者侵入事態に備えて)

防犯教室の様子
事態に備えた避難・集合の練習
 「命を守るためのキーワード」についても,ていねいにご指導くださいました。
 きょりをとる。しろにもちゅうい。やくかえろう。ついていかない。 らない。おごえをだす。ぐにげる。らせる。
 「5年生教室へ不審者が侵入した。」という想定で,府中警察の方からご指導いただき,全児童・全職員で,命を守る学習をしました。大変大がかりな準備をしていただき、本番さながらの有意義な避難訓練を行うことができました。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする