ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島大学で「地域安全マップづくり」を行いました

印刷用ページを表示する掲載日2010年2月9日

 平成22年1月23日(土曜日)広島大学東広島キャンパスにおいて,広島県と広島大学教育学部が連携し,昨年11月16日に行った「子どもの安全な環境づくりの取組みについて」の特別講義に続き,「総合的な学習構成論」の授業の一環として,「地域安全マップづくり」の実習を行いました。
 この取組みは,子どもの危険回避能力の向上等に効果的なものであり,今後,教員として子どもの安全教育に役立つほか,在学中のボランティア活動等にも活用できるものであり,教員を目指す21名の希望者が参加しました。
 また,この実習には,地域安全マップづくりをサポートする大学生ボランティア「PACE」のメンバー,今回は,広島文教女子大学,広島経済大学,比治山大学の学生8名が参加しました。

【スケジュール】

時間内容
10時00分 事前説明「地域安全マップ」作製上の留意点
DVD視聴
10時30分 フィールドワーク小グループに分かれて犯罪が起こりやすい場所等を調査
12時00分 休憩昼食
 (写真のプリント)
13時00分 地域安全マップ作製調査した犯罪が起こりやすい場所等を地域安全マップとして作製
14時30分 発表作製した地域安全マップを基に感想などを発表
15時00分 講評

 【フィールドワーク】

 4班に分かれて,PACEメンバーのサポートにより,大学周辺の住宅街をフィールドワーク。
 入りやすくて見えにくい場所や安全な場所を見つけたり,街の人にインタビューしたり,見たり聞いたり話したりして確認しました。

【マップ作製】

 フィールドワークの結果を基に,各班で白紙の模造紙に地図にまとめます。折り紙,色マジック,撮影した写真を使って,趣向を凝らしたオリジナルマップを楽しく作製しました。

マップ作製の様子その1 マップ作製の様子その2

マップ作製の様子その3 マップ作製の様子その4

【発表会】

マップ完成後,各班とも作製したマップを披露するとともに,一連の活動を通じた感想などを一人一人発表しました。

発表の様子その1 発表の様子その2

発表の様子その3 発表の様子その4

【参加学生の主な発表内容】

● 楽しく出来ました。子どもの目線で確認することの大切さが分かった。

● 地域安全マップづくりを総合的な学習の時間に取り入れることは,調査活動を通じて問題点を把握し,それを解決することを考える上で意義ある活動であると感じました。

● 今回は,昼間に実施したが,夜間になると防犯灯などの照明の有無で「見えやすい場所,入りやすい場所」の条件は違ってくる。色んなことを想定しながら地域安全マップを作製することが大切だと思いました。

● インタビューなどを通じて,地域の方の話を聞くことができ,地域の人が子どもを見守ってくれているということが分かり,安心感が持てました。

● 屋外の活動になるので,安全管理もしっかり考えて実施する必要性を感じました。

● 被害防止を考える際,「人」から「場所」に発想を転換させるという意味が良く分かりました。

● PACEの皆さん等,他の大学生との交流も出来て良かったです。

参加学生の皆さん
【参加学生】

林教授の講評などのお話
【林教授の講評等】

【講評等】

 林教授が最後に

・ 講義だけでなく実際に体験することで自分のものとして習得できる。

・ 学生自身も,自分の身は自分で守るという防犯意識を持つことが大切。

・ 学生の皆さんも地域の一員であり地域の資源です。今回の経験を生かし,これからの地域での生活の場においても生かして欲しい。

 と話されました。

【学生ボランティア(PACE)の感想】

● 同学年の人が相手でしたので,とてもやりやすかったです。また,教員を目指しているとのことで,とても真剣に聞いて下さり,やりがいもありました。

● 広島大学で行われた安全マップ,本当にいい雰囲気で楽しくできました。どの班もすごく楽しそう,もちろんフィールドワークやマップづくりも真剣に取組めたので充実した1日になりました。こういう機会を設けて頂いて本当にありがとうございました。

● マップづくりの回数を重ねるごとに,私自身の防犯意識が高まると同時に,指導者としてのアドバイスができるようになったり,1つの場所を多方面から見て考える視点を持つことができたりと,安全マップづくりの効果を大いに感じています。

● 地域安全マップづくりは,まずは体験してみることが大切です。危ない場所や安全な場所を人から聞いて知るより,自分の目で見て確かめることで「意識」は変わっていくことを,実感を持って知ることができました。

● 今回で,マップづくりに参加して3回目になりますので,ずいぶん馴れてきたと思いました。今回,大学生を指導するのは初めてでしたが,とても楽しくマップづくりをすることができました。同じ経済大学の新たな仲間も参加してくれたので心強い仲間ができたとうれしく思います。新年度になっても積極的にマップづくりに参加したいと思います。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする