ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

呉市 「安全・安心まちづくりフェスタ」の開催について

印刷用ページを表示する掲載日2010年10月19日

  10月2日(土曜日),市民の安全意識向上を目的として,昭和37年に結成された呉市安全会議等の主催事業として,「安全・安心まちづくりフェスタ」が開催されました。

 フェスタ開会に引き続いて,今回で39回目となる「安全ポスター作品展表彰式」が行われました。呉市内の小学校のうち40校から応募された「安全ポスター」の中から,審査によって選ばれた21校の作品に,呉市安全会議を構成するそれぞれの団体から各賞が贈呈されました。

 応募されたポスターは,皆それぞれに工夫に富んだ,いずれ劣らぬ力作揃い。表彰式後には,惜しくも努力賞となった作品も含めて,市内各地で巡回展示され,安全意識の普及に一役を買うこととなっています。

 表彰式の後は,10月11日の「減らそう犯罪の日」を前にして,防犯意識の向上を広く呼びかけ,犯罪の起こりにくい安全なまちづくりを推進する意味も込められたこの催しにふさわしく,呉市職員手作りによる「防犯クイズ」が行われました。

 場内の小学生たちも,人気アニメになぞらえた構成・演出と,登場人物になり切った出演者の熱演に大笑いしつつ,「自分の身は自分で守る」ため,危機が迫った時にはどうすればよいか,クイズを通じて自らしっかり考えるアトラクションに参加することで,楽しみながらも熱心に,防犯について学んでいました。

開会式の様子安全・安心まちづくりフェスタの
開会です。
表彰状を受取る児童安全ポスター作品展表彰式
アトラクションの様子アトラクション「防犯クイズ」

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする