ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

福山東学区安全活動少年団 活動状況と「だいすキッズ☆ニュースNo.9」の発行について

印刷用ページを表示する掲載日2010年1月28日

 福山東学区安全活動少年団「東学区だいすキッズ」では,隊員たち自身の防犯意識向上のため,各種活動への参加を積極的に行っています。

 昨年12月3日に実施された年末警戒パトロール出発式と,12月13日に実施された東学区自主防災訓練に隊員が参加した状況について,東学区だいすキッズから報告がありました。

 年末警戒パトロール出発式は,暴力追放福山市民会議,福山東地区防犯組合連合会等の主催により,福山市役所北側広場で福山東警察署員や市民など約400人が参加して行われました。

 出発式の後は,福山駅コースと松浜町コースの2方面に分かれてパトロールを行いました。福山駅コースでは東学区だいすキッズが「年末警戒パトロール出発式」の横断幕を持ってパレードを先導し,福山市消防音楽隊の華やかな演奏の中,帰宅を急ぐ市民のみなさんに事件事故の被害防止を呼びかけました。

パトロールの様子その1 パトロールの様子その2

 東学区自主防災訓練は,福山市東学区まちづくり推進委員会の主催により,東学区の住民600人が参加して行われました。

 12月13日午前8時,震度6強の地震が発生したとの想定で,参加者は東学区内23の各町内会で指定する第一次避難所へ集合しました。人員確認後,訓練のために準備した車椅子などを活用し,全員が第二次避難場所となる東小学校に集合しました。

 東学区だいすキッズの隊員は緑色の帽子とベストを着装し,第二次避難所では福山地区消防組合消防局北消防署の指導で,煙体験テントによる避難訓練や消火訓練など元気よく体験しました。

 女性会による炊出しのトン汁も,だいすキッズ隊員達参加者に大好評で,600人分があっという間になくなりました。

自主防災訓練の様子その1 自主防災訓練の様子その2

 この度発行された「だいすキッズ☆ニュースNo.9」では,隊員が年末警戒パトロール出発式と東学区自主防災訓練に参加した状況について,詳しく掲載されています。

だいすキッズニュースNo.9

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする